SNS
資料
請求
お問い
合わせ

大学紹介

INTRODUCTION

やさしさを「チカラ」に変える。

人にやさしい社会はどうすれば実現できるのでしょう。
「人」を思いやるこころを持つ。困っている人に手を差し伸べる。
しかし、それだけでは足りません。
さまざまな専門分野からの科学的アプローチが必要です。

畿央大学では「健康」と「教育」をテーマに、
理学療法士、看護師、管理栄養士、建築士、学校の先生、保育士など
明日を支えるスペシャリストを育てます。

学生一人ひとりのやさしさを「チカラ」に変え
畿央大学は、優しい社会の実現をめざします。

※”やさしさを「チカラ」に変える。”は、開学以来掲げている畿央大学のキャッチコピーです。

「建学の精神」が生きるキャンパス

畿央大学は、理学療法士、看護師、保健師、管理栄養士、建築士、インテリアプランナーそして小学校や幼稚園教諭、保育士、養護教諭など、目指す職業・資格がはっきりしている学生が多い実学重視の大学です。そしてそのほとんどは、「ひと」を相手にする職業です。
人と向き合うためには自分の人格を高め、確かな知識を備え、人に喜んでもらう成果を挙げなければなりません。そのことが建学の精神である「徳をのばす」「知をみがく」「美をつくる」を日常活動に生かすということであり、そのために学生は畿央大学でさまざまな体験を積みながら学んでいます。

住みよい社会をつくるためには、先ず個々に敬愛の念をもち、お互いの幸せを願い、惠みを与えあう心を養わなければならない。すなわち小さい徳を積み、広く社会をうるおしていく精神を養いたい。

人間の進歩向上とは、自己の才能を最大限に練磨することである。知識欲を失えばただ退歩あるのみである。私達はあくことなく頭脳をみがき、励まし合い、研究的な態度を養成したい。

すべての優れた技術は、この世の中にすばらしい美の贈り物をすることができる。美しいものは見る者の心を澄まし、喜びとやすらぎを与えてくれる。私達の手で、日々ひとつでも多く、美しいものを創造していきたい。

さらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

1分でわかる畿央大学ムービー

健康と教育のスペシャリストを育てる畿央大学のことを、いろんな角度から1分で知ることができるムービーです。畿央大学の公式YouTubeチャンネルまたは約70本の動画をまとめた1分でわかる畿央大学ムービーライブラリーでご覧になれます。