人間環境デザイン学科 【健康科学部】

使いやすくて美しい。人が喜ぶカタチを自分の手で。

畿央大学の健康科学部では、リハビリテーション、看護、栄養の学びに加えて、環境の面から健やかで心豊かなくらしの創造をめざします。人間環境デザイン学科では、幼児から高齢者、障がい者まですべての人にやさしく、使いやすいものづくりの基本「ユニバーサルデザイン」をテーマに、健康で快適な住まい、インテリア、造形デザインに取り組みます。

1学年50人2クラス、3コースでで広がる可能性

少人数での授業・演習に加えて2・3回生合同のプロジェクトゼミ、卒業研究ゼミなどを通して、クラスや学年をこえて学び合える環境が人間環境デザイン学科の魅力。異なる価値観に触れ、協力しながら創り上げる面白さを実感することで、社会や現場で求められる協調性やコミュニケーション力がみがかれます。

めざす資格・進路にあわせてコースを選択

1年次は共通のカリキュラムで学びながら進路を考えて、2年次にコースを選択。一級建築士をめざす「建築・まちづくりコース」、インテリアを中心に学ぶ「インテリアデザインコース」、被服学や住居学といった生活科学を幅広く学ぶ「造形デザインコース」の3コースにわかれて、めざす進路や資格にあわせた学びを深めていきます。

チームで、地域で学ぶプロジェクトゼミ

学年の枠をこえて地域の問題解決に取り組むのが2・3回生合同プロジェクトゼミ。地元企業や市町村、地域住民の方々と一緒にまちづくりやリフォーム、商品開発、イベント企画などに取り組みます。授業で学んだ知識を現場で活用する経験はもちろん、人間として大きく成長する機会になっています。

畿央生の一日(YouTube)

 

畿央生リアルボイス(YouTube)

 

就職実績

就職率93.6% 就職者44名÷(卒業者47名ー大学院進学者0名)

詳しい内訳や就職先は、国家試験・就職実績ページへ

 

コース一覧

  • 建築・まちづくりコース

    主な資格

    一級・二級建築士(国)受験資格
    1級・2級施工管理技士(国)受験資格
    木造建築士(国)受験資格
    インテリアプランナー登録資格
    インテリア設計士

    詳細はこちら

  • インテリアデザインコース

    主な資格

    一級・二級建築士(国)受験資格
    木造建築士(国)受験資格
    商業施設士補資格
    インテリアプランナー登録資格
    インテリア設計士
    インテリアコーディネーター

    詳細はこちら

  • 造形デザインコース

    主な資格

    中学・高等学校教諭一種免許状(家庭科)
    二級建築士(国)受験資格
    インテリアプランナー登録資格
    色彩検定(2級・3級)

    詳細はこちら

学科長あいさつ

本学科は、現代社会のものづくりの基本となるユニバーサルデザインをテーマに、健康で心豊かに生活できる環境を創造する知識と技術の修得をめざします。カリキュラムは、「建築・まちづくり」「インテリアデザイン」「造形デザイン」の3コースで構成されています。興味や関心に従ってテーマを絞り込んで学び、 専門的な知識を身につけ、将来設計に応じた学びのプランを立てることができます。また、時代に通用する実践的な力をもった専門家を育てるために、体験を通じて学ぶことを重視し、実習・演習科目を豊富に開設しています。2回生、3回生合同のプロジェクトゼミでは、各担当教員が掲げるテーマごとにグループをつ くり、学外に出て、地域が抱える課題や悩みなどを探り、その解決策をデザインする演習やまちなみの実測調査などをしています。学内で学んだ知識や技術をよ り深め、知恵にかえるための演習がプロジェクトゼミであり、その中で学生たちは大きく成長していきます。

人間環境デザイン学科長
三井田 康記

学生・教職員専用

畿央大学
twitteryoutube
〒635-0832 奈良県北葛城郡広陵町馬見中4-2-2 TEL.0745-54-1601 FAX.0745-54-1600

Copyright(c) Kio university All rights reserved.