現代教育学科 【教育学部】

子どもの心に寄り添い、可能性を引き出す先生に。

畿央大学では5学科のうち4学科で教員免許状が取得できます。教育学部現代教育学科は教員養成を主な目的とする学科で、幼稚園・小学校・中学校・高校・養護・特別支援学校教諭の各免許状の他、保育士の資格が取得可能です。授業には各教科の指導法を学ぶものや模擬授業・模擬保育を実践するもの、実際の教育現場で行う学校インターンシップなどがあります。また、子どもやその保護者を交えた課外活動も充実しています。4年間のすべての活動が未来へとつながり、即戦力に育ちます。

3つのコースで、それぞれの資格取得をめざす

〇はそのコースでめざす主な資格 は各コース2つまで取得できる資格 

資格 学校教育コース 注2) 幼児教育コース 保健教育コース
小学校教諭一種免許状 ※1
中学・高校教諭一種免許状(英語) ※2  
幼稚園教諭一種免許状 ※3  
保育士    
養護教諭一種免許状    
特別支援学校教諭一種免許状 注1)
認定心理士

注1)特別支援学校教諭には※1~3のいずれかが必須です。

注2)学校教育コースでは、幼稚園教諭と中・高教諭(英語)は同時に取得できません。

全コースで特別支援学校教諭免許が取得可能

発達障害など特別な支援を必要とする子どもに対応できる専門的な知識や力量が強く求められています。「特別支援教育入門」を学部必修に、全コースで特別支援学校教諭の免許取得を可能にするなど、社会のニーズに応える教員養成を進めています。また、多くの心理学の授業を開講、認定心理士の取得も可能です。

抜群の合格実績は一体感から

畿央大学の教員採用試験や公務員試験の合格率の高さには定評がありますが、その大きな理由は学生・教員・職員の一体感にあります。学生は教員採用試験や公立幼稚園・保育園採用試験対策の専用自習室を与えられ、同じ目標を持った仲間と一緒に勉強に集中します。またそれを支えるのは教員・職員が一体となった「教採・公務員対策室」です。採用試験はある意味では団体戦ともいえます。小学校教員の60~70%の合格率や公立幼稚園教諭・保育士の90%以上の合格率は、この一体感から生まれているのです。

現代教育学科3回生の1日(YouTube)

畿央生リアルボイス(YouTube)

採用試験結果と就職実績

小学校教諭61.0% 合格者36名/受験者59名

公立幼稚園・保育士83.3% 合格者20名/受験者24名

養護教諭30.8% 合格者4名/受験者13名

就職率91.9% 就職者137名÷(卒業者153名ー大学院進学者4名)

詳しい内訳や就職先は、採用試験・就職実績ページへ

 

コース一覧

  • 学校教育コース

    主な資格

    〇小学校教諭一種免許状
    △中・高教諭一種免許状(英語)
    △幼稚園教諭一種免許状
    △特別支援学校教諭一種免許状
    △認定心理士

    詳細はこちら

  • 幼児教育コース

    主な資格

    〇幼稚園教諭一種免許状
    〇保育士
    △小学校教諭一種免許状
    △特別支援学校教諭一種免許状
    △認定心理士

    詳細はこちら

  • 保健教育コース

    主な資格

    〇養護教諭一種免許状
    △中・高教諭一種免許状(英語)
    △小学校教諭一種免許状
    △特別支援学校教諭一種免許状
    △認定心理士

    詳細はこちら

学科長あいさつ

教育現場には様々な課題や問題点があります。ゆとり教育の見直しにも関わる児童生徒の学力不足、人間の基本的な心のありかた、児童生徒間の虐め、子ども同士或いは子どもと大人間のコミュニケーション力等々、枚挙しきれません。教育学部の学科は現代教育学科の1つのみです。学科名の通り、現代の教育課題に取り組める、そして対応できる力を有した卒業生を送ることを目的にしています。そのためには教育現場での体験を重視し、インターンシップも授業科目として単位化し、また多様な場所・機会におけるボランティアにも学生が積極的に参加するように取り組んでいます。授業科目の教科力の強化については、たとえば、小学校レベルにとどまらず専門書が読めるレベルにまで引き上げるとともに、教材や発展的な指導法を自ら開発する力をつけてもらうために教科ごとに実践演習を開講してます。授業は必然と密度の高いものになりますが、教育への高い志と意欲を持った方ならむしろ歓迎されるものと考えています。教育に大きな志をもっている若者を全学をあげて待っています。

現代教育学科長
安井 義和

学生・教職員専用

畿央大学
twitteryoutube
〒635-0832 奈良県北葛城郡広陵町馬見中4-2-2 TEL.0745-54-1601 FAX.0745-54-1600

Copyright(c) Kio university All rights reserved.