SNS
資料
請求
問合せ

現代教育学科

保健教育コース

子どもの心と体に寄り添う保健室の先生に

POINT1

子どもの健康を支える養護教諭をめざす

ケガの手当てから心のケアまで、子どもの心身の健康をサポートする養護教諭をメインに、小学校教諭、特別支援学校教諭から2つまでを取得できます。

POINT2

健康科学部との垣根をこえて学びがさらに充実

より実践的なロールプレイや看護実習室での演習、健康科学部との垣根をこえて子どもの身体や病気を学ぶコラボ授業など、健康と教育のプロを育てる畿央大学ならではのカリキュラムが整っています。

めざす免許・資格

  • ●養護教諭一種免許状
  • ★小学校教諭一種免許状
  • ★特別支援学校教諭一種免許状
  •  准学校心理士(全コースで取得可能)

● はこのコースで主に取得する免許
★ は2つまで取得可能な免許・資格
特別支援学校教諭の免許取得には小学校教諭、中・高教諭(英語)、幼稚園教諭のいずれかが必須です。
また成績によって履修を制限する場合があります。

採用試験 最新合格率

公立学校養護教諭 2023年3月卒業生

現役合格率
64.7%

過去2番目に高い現役合格率を達成!

合格者11名/受験者17名

 

PICK UP授業

養護臨床実習

学内演習の後、5日間にわたる病院実習では、医療現場や看護対象、他職種との連携などを見学します。この実習を通して、養護教諭に必要な知識はもちろん、看護ケアの視点を養い、看護実践の基礎力を身につけます。

心理統計学

心理学を学ぶうえで、統計学の知識は様々な場面で必要となってきます。そのため、統計データの基礎知識と処理方法を学び、先行論文などの統計データを正しく捉え、さらに自分の力で心理学的研究を進める力を養います。

Student’s Voice

2回生
奈良県立高田高校出身
石田 七海さん

子どもの心に寄り添うための学びを深められたのが「健康相談」です。いじめなどの実例をもとに、問題分析し、対応の仕方をグループで検討。児童役と養護教諭役のロールプレイングを行うことで、子どもの言いにくい言葉にも気づき、小さなサインを察知する重要性を理解しました。「学校看護Ⅲ」では、学校現場を想定した健康診断を演習。実際の器具を用いて身体測定や視力検査を実践し、会場設計の工夫やスピード感が身につきました。

1分でわかる畿央大学

現代教育学科 保健教育コースの一日

【養護教諭】現役合格者に聞きました!

今の仕事のやりがいは?養護教諭編

What’s in my bag?「現代教育学科」編