SNS
資料
請求
お問い
合わせ

健康栄養学科

臨床栄養コース

栄養サポートチームの中核を担う管理栄養士に

POINT1

他学科との連携で臨床に強い

理学療法学科・看護医療学科とともにチーム医療を学べるのが本コースの魅力。医療現場での管理栄養士の役割や必要性を実感し、学習意欲の向上につなげます。

POINT2

「KIO元気塾」で地域住民と交流

理学療法学科と合同で退院後も障がいが残る方に教員の指導のもとで定期的な栄養相談や生活習慣の改善を促します。学んだことを実践しながら疾患を抱える方々とのコミュニケーション力が身につきます。

コース推奨科目(コース分けは2年次から)

2年次 ● チーム医療論
3年次 ● 薬理学
4年次 ● 栄養マネジメント演習

めざす免許・資格

  • 管理栄養士(国家試験)受験資格
  • 栄養士
  • 栄養教諭一種免許状
  • フードスペシャリスト受験資格
  • 健康運動指導士受験資格
    ※健康運動指導士は、卒業後に講習会を受講し、認定試験に合格することが必要です。

PICK UP授業

チーム医療論

管理栄養士として医療現場で働くためには、他の医療系職種についても理解することが必要です。健康栄養学科では「チーム医療論」において理学療法学科、看護医療学科の学生と一緒にチーム医療について学び、多職種間で協働することの重要性について知見を深めます。

栄養マネジメント演習

経口摂取だけでなく経静脈栄養、経腸栄養など、全ての栄養補給方法を用いて適切な栄養管理が出来るようになるため、ケーススタディやロールプレイを行います。栄養状態のチェック、プランニング、栄養介入、モニタリングなどの一連の栄養マネジメントの流れをグローバルな視点から学びます。

Student’s Voice

3回生
和歌山県立那賀高校出身
矢川 実穂さん

慢性腎臓病患者向けの献立を各グループで考え、その中から実際に調理・試食する「臨床栄養学実習Ⅱ」が特に印象深いです。彩りや量などの問題点を見つけて改善策を学んだほか、調理方法や盛付けの工夫で、限られた栄養素量でも満足感が高められることを実感。集団栄養教育のロールプレイにも挑戦し、患者さんに栄養知識を伝える力が身につきました。
「臨床栄養学」では症例別に栄養管理計画を作成。個々の生活習慣に合わせたアプローチの必要性に気付きました。

1分でわかる畿央大学

今の仕事のやりがいは?管理栄養士(病院)編