健康栄養学科 【健康科学部】

「食」と「栄養」のスペシャリスト、管理栄養士に。

食は生きるための糧であり、生活の基本であり、文化でもあります。管理栄養士は病気を患っている方や高齢で食事がとりづらくなっている方、健康な方など一人ひとりに合わせて栄養指導を行うための国家資格です。卒業後に就職していく業界の分野は年々幅広くなり、それぞれに求められる知識・スキルも異なっています。健康栄養学科では2回生以降3コースに分かれ、希望の分野で専門を深めることができます。

コース制で専門性をみがく

健康栄養学科では管理栄養士の国家資格取得にとどまらずに、本学独自の科目を開設し特色を持った管理栄養士を養成します。1年次は共通カリキュラムで理解を深めたあと、2年次から「臨床栄養」「スポーツ栄養」「食品開発」の3つのコースに分かれて、それぞれの専門分野を系統的に学ぶことができます。

実践力を養う豊富な実験や実習

「実験」では人間の体の構造や機能についての知識を、「実習」ではおいしさや健康的な食生活を実現するためのスキルを身につけます。畿央大学では実験・実習を重視しており、他の養成校よりも多くの時間数を取って即戦力となる管理栄養士を育てます。

地域・企業・行政と連携 実践的な課外活動

障がいのある方を対象にした「KIO元気塾」や自治体や企業とコラボしたコラボした土産物、スイーツ、お弁当などの商品開発プロジェクトなど、地域の課題解決に取り組む課外活動が充実していることも健康栄養学科の大きな特長。実践的な学びと活躍の場が拡がっています。

健康栄養学科3回生の1日(YouTube)

畿央生リアルボイス(YouTube)

管理栄養士国家試験結果と就職実績

合格率98.5% 合格者65名/受験者66名

就職率95.9% 就職者71名÷(卒業者75名ー大学院進学者1名)

公立学校栄養教諭の合格率は28.6%(合格者2名/受験者7名)

詳しい内訳や就職先は、国家試験・就職実績ページへ

コース一覧

  • 臨床栄養コース

    主な資格

    管理栄養士受験資格 栄養士
    フードスペシャリスト受験資格
    栄養教諭一種免許状
    健康運動指導士※
    ※は卒業後に講習会を受講し認定試験に合格することが必要です。

    詳細はこちら

  • スポーツ栄養コース

    主な資格

    管理栄養士受験資格 栄養士
    フードスペシャリスト受験資格
    栄養教諭一種免許状
    健康運動指導士※
    ※は卒業後に講習会を受講し認定試験に合格することが必要です。

    詳細はこちら

  • 食品開発コース

    主な資格

    管理栄養士受験資格 栄養士
    フードスペシャリスト受験資格
    栄養教諭一種免許状
    健康運動指導士※
    ※は卒業後に講習会を受講し認定試験に合格することが必要です。

    詳細はこちら

学科長あいさつ

健康栄養学科では、食という観点から広い視野に立って社会に貢献できる人材の育成をめざしています。飽食の時代といわれて久しいですが、食は生きるための 糧であり、生活の基本であり、文化でもあります。生活習慣病が国民の健康に深刻な影を落としはじめたのも、この食の基本がおろそかにされたためではないでしょうか。生活の真ん中にある食卓にこそ病気を減らし、健康な社会を実現する鍵が隠されているのです。こんな時代だからこそ管理栄養士の仕事が、以前にも増して重要視されるようになり、同時にそれが仕事に対するやりがいにもつながっているのです。管理栄養士に寄せる国民の期待は高まるばかりであり、少子高 齢化時代を迎えるいま、人々が元気に明るく生きていくチカラを与えられるのも管理栄養士です。そのためには、小さい子どもからお年寄りまで、さまざまな 人々と心を開いて話すことのできる人材が求められています。本学では、人間が大好きで明るい管理栄養士を育てるために、栄養に関する専門分野はもちろんの こと、心理学も重視しています。さあ、私たちといっしょに管理栄養士への道を歩みましょう。

健康栄養学科長
小西 洋太郎

学生・教職員専用

畿央大学
twitteryoutube
〒635-0832 奈良県北葛城郡広陵町馬見中4-2-2 TEL.0745-54-1601 FAX.0745-54-1600

Copyright(c) Kio university All rights reserved.