SNS
資料
請求
問合せ

現代教育学科

英語教育コース

異文化理解と語学力を備えた人材を養成

POINT1

4年間で半年間の留学と英語教諭をめざせる

2回生の後期から半年間は海外で語学や異なる文化・価値観を学び、留学後は教師として必要な専門知識を修得。これからの時代に求められる、語学力と指導力を兼ね備えた英語教諭を育成します。

POINT2

小学校の免許取得も可能。情報教育も充実!

柔軟なカリキュラムにより、4年間で英語科教員免許と小学校免許の同時取得が可能です。さらに、情報化など時代の流れに対応できる教員を養成するため、情報関連科目などを充実させています。
※留学をめざす場合は4年以上の修業年限となります。

めざす免許・資格

  • ●中・高教諭一種免許状(英語)
    ★小学校教諭一種免許状
  •  准学校心理士(全コースで取得可能)● はこのコースで主に取得する免許
    ★ 取得可能な免許・資格

4年間の流れと留学支援体制

英語教育コース1・2期生が、カナダにセメスター留学&ホームステイへ!

2022年秋には英語教育コースとして初めてとなるセメスター留学を実施しました。セメスター留学の様子はこちらから。

2回生
私立上宮高校(大阪府)出身
野﨑 有紗さん

セメスター留学でカナダのビクトリアに半年間滞在しました。語学学校ではレベル別のクラスで学び、私のクラスは英会話力を高める授業が中心。1対1の会話などを繰り返し、伝える力が特に鍛えられました。また、さまざまな国の仲間との交流も英語力アップを後押し。帰国前には友人と何時間も話し込むくらい、英語で話すことが自然になっていました。楽しさを重視する現地の学び方も印象深く、英語教員になった時の参考にしたいです。

PICK UP

短期語学留学(夏期・春期)

全学科の学生を対象に、夏休みと春休みに約3週間にわたって実施される短期語学留学。イギリスとカナダでホームステイをしながら語学学校に通うことで、諸外国から英語を学びに来た留学生とともに語学力をつける第一歩になります。

短期留学についての記事はこちら(KIO Smile Blog)

Student’s Voice

2回生
兵庫県立西脇高校出身
杉山 純旭さん

「特級英語B」は、国際的な社会問題などについてペアでディスカッションし、意見をまとめて皆の前でプレゼンします。質疑応答も含め、すべて英語でやりとりするためスピーキング力が上がり、英語で英語を教える新しい英語教育に必要な力が身につくのを感じました。「オーラルコミュニケーションB」では、日常会話に役立つ英語表現を会話で修得。表現の幅が広がり、直訳では難しい内容でも、中学生にわかりやすい英語で伝えられるようになりました。