SNS
資料
請求
問合せ

現代教育学科

幼児教育コース

子どもの可能性を引き出す幼児教育のプロに

POINT1

幼稚園教諭・保育士をめざす

幼稚園教育と保育の両分野で即戦力となる人材を養成します。このコースでは幼稚園教諭と保育士をメインにして、小学校教諭、特別支援学校教諭から2つまでを取得可能です。

POINT2

子どもと触れ合いながら学びを実践

地域の未就園児とその保護者に学びと交流の場を提供する「マミポコ・親子ひろば」や学校インターンシップなど、幼児や保護者と交流するプログラムが充実。学びは幼稚園・保育実習につながっていきます。

POINT3

2023年、畿央大学付属広陵こども園を開園!

地元広陵町と連携した新しい形の認定こども園を開設。大学の近くに現場を直接体験できる機会が増えるとともに、連携した教育プログラムも準備。さらに実践的な幼児教育の学びが広がります。

▼こども園完成イメージ

畿央大学付属広陵こども園ついて

めざす免許・資格

  • ●幼稚園教諭一種免許状
  • ●保育士
  • ★小学校教諭一種免許状
  • ★特別支援学校教諭一種免許状
  •  准学校心理士(全コースで取得可能)

● はこのコースで主に取得する免許
★ は2つまで取得可能な免許・資格
特別支援学校教諭の取得には、幼小中高いずれかの教員免許が必要です。
また成績によって履修を制限する場合があります。

採用試験 最新合格率

公立幼稚園教諭・保育士採用試験 2023年3月卒業生

現役合格率
100%

3年ぶりの全員合格!

5年連続で9割以上が現役合格!

合格者25名/受験者25名

 

PICK UP授業

造形表現

学生自らが土粘土や折り紙などで造形物をつくり、子どもの表現を実践的に理解する授業です。子どもの造形表現および発達の特性を踏まえながら保育環境の設定や現場での援助のポイントを学び、保育計画を立てます。

ピアノ実践演習A

保育士や幼稚園教諭に欠かせない、弾き歌いやピアノの演奏技能を修得します。和音やコードなどピアノの弾き方について学び、グループでの合奏や弾き歌いで実践するとともにお互いに評価し合い、演奏技能をみがいていきます。

 

■ マミポコ・親子ひろば(未就園児対象)

地域の未就園児と保護者が参加できる遊び場と、保護者同士の交流の場をキャンパス内で設けています。親子で取り組める遊びを企画するほか、子どもがどの遊びで楽しんでいるのかをよく観察。子どもの興味関心を読み取る力が備わりました。また、保護者同士が話すきっかけになる話題提供なども行い、保護者と関わるときのヒントも得られました。

マミポコ・親子ひろば(未就園児対象)についてはこちら

Student’s Voice

2回生
私立清教学園高校(大阪府)出身
濵野 美咲さん

実践的な授業の中でも特に興味深いのは「児童文化演習」です。絵本の読み聞かせや知育玩具での遊び、寸劇などを実際に行い、どうすれば子どもたちの想像力を養えるか考えながら技術を身につけます。また、「保育内容の指導法 運動遊び」では、子どもたちに運動を指導する際の伝わりやすい表現の仕方など、考えさせられることが多く、将来保育の現場で役立てられそうです。自分の幼少期を思い出しながら楽しく学ぶことで、いつか子どもと同じ目線で一緒に楽しめる保育士になりたいです。。

1分でわかる畿央大学

現代教育学科 幼児教育コースの一日

【公立幼・保】現役合格者リアルボイス

今の仕事のやりがいは?幼稚園教諭・保育士編

What’s in my bag?「現代教育学科」編