すべての新着情報一覧
2026.06.19
2026年度第1回 畿央大学×ならコープの連携企画「こども寺子屋」を開催しました!
畿央大学では、ならコープとの連携事業として「こども寺子屋」を実施しています。 地域の子どもたちの居場所づくりと保護者の負担軽減を目的としており、継続的な取り組みを通して学生と子どもたちが交流を深めることで、地域における人と人とのつながりを育むことをめざしています。 2026年5月15日(金)、今年度第1回目となる「こども寺子屋」を開催し、地元の小学生7名と畿央大学1回生5名が参加しました。 当日は、まず学習支援からスタートしました。子どもたちは学生に質問しながら集中して課題に取り組み、学生たちも丁寧に寄り添いながら学習をサポートしました。最後まで集中が途切れることなく、落ち着いた雰囲気で学習時間を終えることができました。 学習後は、子どもたちが楽しみにしているレクリエーションの時間です。今回は「絵しりとり」を行い、大学生と子どもがペアになって協力しながら取り組みました。耳元で相談し合う姿や、絵を見て想像したり笑顔で会話したりする様子が見られ、和やかな時間となりました。 参加した学生の感想 子どもたちが素直でかわいく、元気をもらえた。 ボランティアに興味があり、子どもが大好きなので、参加できてよかった。 子どもたちが人見知りせず楽しんでくれたので、活動しやすかった。 小学生の保護者の声 漢字の間違いを丁寧に教えてもらい、絵しりとりもとても楽しかったと身振り手振りで話してくれました。 初めは恥ずかしがっていましたが、大喜びで帰ってきて「次も絶対行く!」と楽しみにしています。 子どもたちと学生がともに成長できる場所になるよう今後も進めてまいります。 今後の「こども寺子屋」の実施について 今後の開催予定は 2026年6月19日(金)、8月21日(金)、10月16日(金)、11月20日(金)、12月18日(金)、 2027年2月19日(金)を予定しております。 みなさんのご参加をお待ちしております! 関連記事 無印良品イオンモール橿原「あさかつ2nd」第3回を開催しました! 〜 ウェルネス共創研究センター・理学療法学科 近畿地区のイオンで販売されるお弁当の試作会を実施!~健康栄養学科・ヘルスチーム菜良~ 今年度7回目!畿央大学×ならコープのコラボ企画「こども寺子屋」を開催しました! 「小さな建築をつくる」プロジェクトゼミ~人間環境デザイン学科吉永ゼミ 安堵町の認知症カフェ「しゃべり場」に室谷ゼミの学生が参加!~ 看護医療学科
2026.06.19
NHK奈良放送局「ならナビ」の取材を受けました!~健康栄養学科・ヘルスチーム菜良
2026年5月19日(火)、帝塚山大学にて本学のヘルスチーム菜良の学生が、NHK奈良放送局「ならナビ」による「4大学対抗ピザバトル」の取材を受けました。 【放送予定日】 ●2026年6月5日(金)18時30分~19時00分のNHK奈良放送局「ならナビ」 ●2026年6月26日(金)13時5分~13時55分のNHK全国放送「列島ニュース」 ヘルスチーム菜良とは 管理栄養士養成課程を持つ4年制大学(畿央大学・近畿大学・帝塚山大学・奈良女子大学)で構成されており、食育啓蒙活動に取り組んでいます。 学生が発案したピザを紹介! 取材では学生が発案した「自然な甘さ広がる林檎と大和丸なすのデザートピッツァ」についてお話しさせて頂きました。 ピザは2026年6月13日(土)、14日(日)にイオン大和郡山店「大和郡山フェア」で開催される「4大学対抗ピザバトル」にて販売させていただきます。 ▶昨年度の様子はこちら 取材では、大和丸なすをバターで炒めるところや林檎を切るところなど実際に調理しているところや大和丸なすを使った「自然な甘さ広がる林檎と大和丸なすのデザートピッツァ」の魅力やこのピッツアのPRポイントなどのインタビューを撮影して頂きました。 ▼取材の風景 今回の取材内容は、2026年6月5日(金)18時半~19時のNHK奈良放送局「ならナビ」で放送されました。なお、2026年6月26日(金)13時5分~13時55分の「列島ニュース」(全国放送)でも放送予定です。私たちの開発したピッツアの工夫点と大和丸なすの魅力が多くの人に伝わると嬉しく思います! 健康栄養学科 3回生 柳瀬 美羽 関連記事 第2回みどり戦略学生チャレンジ近畿大会で「優秀チャレンジ賞」を受賞!~健康栄養学科 学園祭で販売するドーナツの試作を行いました! ~ 【ヘルスチーム菜良×TORICO】 ならコープ「らくらくお料理パック」商品開発2025が始まります!~ 健康栄養学科 【畿央大学×家族亭】香芝サービスエリア「新メニュー開発コンテスト」を開催!~健康栄養学科 「4大学対抗ピザバトル」でイオン賞を受賞 〜 健康栄養学科・ヘルスチーム菜良 ~ 奈良テレビ放送「ならフライデー9」に出演し、「ならいちばのキッチン親子料理教室」を紹介!~ 健康栄養学科 第21回「ならいちばのキッチン親子料理教室」を開催!~健康栄養学科×奈良県中央卸売市場
2026.06.19
第38回フィンスイミング日本選手権大会に出場! ~ 水泳部
こんにちは!水泳部主将の看護医療学科 4回生 上野 心優です。 2026年5月9日(土)~5月10日(日)、横浜国際プールにて開催された第38回フィンスイミング日本選手権大会に、同じく看護医療学科 2回生 横尾 陽斗と出場しました。 喉頭炎が治らないままで横浜入りした私は、本調子ではなかったもののアプニアでベストを出すことができました。インカレでベスト更新したばかりだったので嬉しかったです。 また、今回フォーム矯正した横尾も50mCMASで1秒もタイムを縮める快進撃をみせてくれました。 大学に入学して、フィンスイミングを一緒にする後輩ができたこと、そして後輩につなげられたことが嬉しいです。 フィンに取り組む選手は県内でも多くありません。また近畿でもフィンスイミングをクラブ活動でできる大学はなかなかありません。畿央大学には、フィンスイミングをクラブ活動でできる水泳部があり、今年も1回生がチャレンジしようと頑張ってくれています。フィンで泳ぐことにより体重移動が上手になり、また競泳以上に水中姿勢が重要なので、競泳に活かせるメリットもあります。 今年度のインカレには、何人参加してくれるか楽しみです。競泳では体験できないスピードにのめりこむ選手が増えることを願っています。 水泳部 看護医療学科 4回生 上野 心優 関連記事 香芝市で行われた災害ボランティアセンター開設訓練に参加!~災害復興ボランティア部HOPEFUL 第41回西日本学生軟式野球選抜大会 ベスト4に!~ 軟式野球部 SECOND STAGE AUTUMN GAMES 2025 に出場しました!!~ 女子バスケットボール部 LOOSE ~ 四天王寺大学でOrange Project®の交流会を行いました!! ~ 認知症ケアサークルOrange Project®畿央大学 西日本学生バドミントン選手権大会に出場! ~ バドミントン部 鉢の植え替え作業を実施しました!~園芸サークル活動報告~
2026.06.18
地域の方々を大学へご招待!看護学生との交流会を開催しました~ 看護医療学科「認知症ケア論」
看護医療学科の一年次選択科目「認知症ケア論」では、新しい認知症観に基づき、地域共生社会の構築を担う学生の育成をめざしています。アクティブラーニングを中心とした講義や、フィールドワークを取り入れた実践的な授業です。 2026年6月11日(木)に地域の高齢者や支援者のみなさまを大学にお招きし、交流会を開催しました。 この交流会は、高齢者のみなさまの外出機会や生きがいの創出と、学生の高齢者理解の深化・地域包括ケア視点の育成という、双方のウェルビーイングと学びを目的としています。 当日は、認知症カフェやオレンジサポーターのボランティア、認知症の人と家族の会の会員、認知症当事者とそのご家族、地域包括支援センターの専門職のみなさま、計14名にご参加いただきました。 学生たちは数週間前から企画を考え、当日の司会進行も担当。これまでに学んだ「認知症の理解や対応」「進行を予防する非薬物療法」を踏まえ、以下のプログラムを実施しました。 当日のプログラム 開会の挨拶 アイスブレイク(旗揚げ体操) 季節感のあるうちわづくり お点前(抹茶での交流) 閉会 作業の合間にも、たくさんの笑顔あふれる交流が行われました。 以下、参加した学生の感想とともに、交流会の様子をご報告します! 学生の感想 〇 企画を振り返って 高齢者の方が楽しめることはどのようなことか、メンバー全員でよく考え、話し合いを重ねました。普段、主催者側としてイベントを運営することがないため、必要物品や時間配分を想定することが難しかったですが、当日はスムーズに進行でき、開催後は大きなやりがいを感じました。 学生Yさん 〇うちわづくり 紫陽花を折り紙で折る際、最初は難しそうな様子でしたが、時間が経つと皆さんきれいに紫陽花を完成させておられました。最後に披露し合ったうちわは、グループごとに個性が出ていて素敵でした。自分自身、振り返る今も『本当にいい経験になったな』と感じています。 学生Iさん 〇交流会での学び 若年性認知症や多重介護の過酷さ、家族が孤立してしまう心理が話題となりました。ご家族が自覚のないまま限界を迎えてしまう実態を知り、患者様本人だけでなく、ご家族もケアの対象と捉えて社会資源を提案していく重要性を学びました。 学生Kさん 〇お点前~茶道で交流~ お抹茶を通して、多世代の方々とそれぞれの茶道の流派や作法、日本の伝統について語り合うことができました。とても楽しい交流のなかで、たくさんの学びを得ることができました。 学生Iさん 参加者のみなさまからの声 高齢者やボランティアのみなさまからも、嬉しいコメントを多数いただきました! 学生さんがいるだけで元気になる 自分たちのために色々な企画を考えてくれて本当に嬉しかった 今後ともぜひカフェに来て下さい あたたかい感激や喜びのお言葉をいただき、学生たちにとっても大きな励みとなりました。 参加していただきましたみなさま、本当にありがとうございました。 看護医療学科 准教授 室谷 牧子 関連記事 「海外インターンシップ」発表会を実施しました ~ 看護医療学科 2026年度 新入学生研修 学科別レポート ~看護医療学科 オレンジリングに込める、私たちの決意 ~ 看護医療学科「認知症ケア論」 「その人らしさ」を支える看護の可視化「生活機能関連図」作成演習~看護医療学科「老年看護学援助論Ⅱ」 2026年度看護医療学科「へき地医療体験実習」がスタートしました! 2026年度へき地医療体験実習レポート(川上村)1日目 ~ 看護医療学科 2026年度へき地医療体験実習レポート(川上村)2日目 ~ 看護医療学科 2026年度へき地医療体験実習レポート(川上村)3日目(最終日) 2026年度へき地医療体験実習レポート(山添村)~ 看護医療学科 2026年度「へき地医療体験実習」実践報告会 ~ 看護医療学科 看護技術基礎論「安全を守る技術」演習を実施しました~看護医療学科 『認知症ケア論』で課題の成果発表プレゼンテーションを実施! ~ 看護医療学科
2026.06.18
第24回畿央祭実行委員Blogvol.3~学長先生へご挨拶に伺いました!
2026年6月2日(火)に、第24回畿央祭開催に先立って、統括(実行委員長・副実行委員長)が学長先生のもとへご挨拶に伺いました。 実行委員長より、テーマである「蘭〜あららぎ〜」に込めた想い、ポスターに描いた想いを伝え、統括から開催に向けての意気込みをお伝えさせていただきました。 ご挨拶の中では、ポスターに描かれている月のお話をさせていただいた際に、学長先生がゴッホの「夜のカフェ・テラス」という絵を見せてくださり、「謙虚さを大切に頑張ってください」とお言葉をいただきました。 また、学長先生から「それぞれの部署ではどんなことに取り組んでいるの?」とご質問をいただき、各部署の統括が順番に、現在の課題やその解決に向けた取り組み、意気込みをお話ししました。 かなかこのような機会はないので緊張していましたが、学長先生から激励のお言葉をいただけたことで、畿央祭に対する気持ちが統括一同、より一層高まる機会となりました。 第24回畿央祭は2026年10月24日(土)、25日(日)の2日間開催です!✨ 昨年度より多くの方が来場してくださることを幹部一同楽しみにお待ちしております!畿央祭実行委員が畿央祭に向けて準備を進めていきますので、応援よろしくお願いいたします! 第24回 畿央祭 副実行委員長/展示部署統括 現代教育学科 2回生 山本 実衣那 畿央祭2026 Instagram ▶ 畿央祭実行委員会に関連するブログ記事はこちら
2026.06.17
無印良品イオンモール橿原「あさかつ2nd」スピンオフ企画 ~無印良品で整うカラダチェック&簡単レシピ~開催!
畿央大学では、昨年10月から「無印良品 イオンモール橿原」で開催されている地域のみなさんと一緒に健康づくりに取り組む「あさかつ」に協力しています。広い店内を利用して、畿央大学の学生と教員が、軽い運動や血圧・体組成計測など測定器などを行い、その後は無印良品の食材を使って開発したスープレシピを紹介・ご試食 などを行いました。 2026年度は、第2クールとして、「あさかつ2nd」としてこの取り組みを発展させ開催します。健康栄養学科の教員と学生は、「あさかつ2nd」スピンオフ企画として「食」を通じて健康についてともに考える企画を開催します。前期は、4/30、5/21、6/4、7/9(すべて木曜日)の4回で、2ヵ月ごとにテーマを変え、栄養学に基づいて学生が考えたレシピを月替わりでご試食いただけます。6月・7月のテーマは、「骨に良い食事」です、申込お待ちしています。 日時 7/9(木)16:30~17:10 定員 先着15名 場所 無印良品 イオンモール橿原 〒634-0836 奈良県橿原市新堂町241番地1ウエスト・ビレッジ 申込 無印良品HPよりお申し込みください 申込フォームはこちら イベントチラシ 申込フォームはこちら 昨年度の様子 無印良品あさかつレポート 第1弾「いきいき!ウォーキング、野菜スープ試食会」 無印良品あさかつレポート 第2弾「呼吸と姿勢で整うチェアヨガ」 無印良品あさかつレポート第3弾 「爽やかモーニングストレッチ」「おくらと生姜のスープ試食」 無印良品あさかつレポート第4弾 代謝アップでぽかぽか!冬の「筋トレ&コンボウォーク」 無印良品あさかつレポート第5弾 「効果実感!肩こり・腰痛予防のためのダイナミックストレッチ&きおまる」 無印良品あさかつレポート第6弾「からだも心も軽くなる!音楽に合わせて 楽しく健康づくり」を開催!
2026.06.16
前期キャリアガイダンスを実施しています~就職活動への第一歩~
4月から毎週金曜2限目に、健康栄養学科、人間環境デザイン学科、現代教育学科(企業就職希望者)の3回生を対象にキャリアガイダンスを実施し、半分のプログラムが終了しました。ここまでの内容は、就職活動の準備段階として大切なテーマを中心に学んできましたので紹介します。 ■自己分析から始まる就職活動 就職活動では、「自分が何をしたいのか」「どのような仕事に向いているのか」を理解することが重要です。 ガイダンスでは適職診断ツールも活用し、自己分析を通して、自分の強みや価値観、興味ある分野について考えました。将来の進路選択に向けて、自分自身を見つめ直す機会となり、自己分析は考えるだけでなく言語化することが大事だと学びました。 ■学科担当者が語る業界研究 健康栄養学科、人間環境デザイン学科、現代教育学科の学科別に、キャリアセンターの各学科担当が、業界の仕事内容や、卒業生の就職先について紹介しました。 幅広い進路があることを知り、理解を深めるとともに、それぞれの業界の特徴についても学びました。 ■自己PR・ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)の作り方 自分の経験を振り返りながら、企業の採用担当に伝わる文章の組み立て方や、自分らしさを表現するポイントについて学びました。避けては通れないエントリーシート作成や面接対策につながる内容でした。 ■企業研究の重要性 企業研究は「会社を知る」だけでなく、「自分に合う/合わないを知る」ためにも欠かせません。 実際に模擬会社説明会を体験することで、イメージが具体化されました。また、企業研究の考え方・ツール・方法などを学び、進路選択の幅を広げる機会となりました。 ■「成功する就職活動」にしていくために 長年お世話になっている講師をお招きし、就職活動を成功させるための心構えや準備の進め方について学びました。先生の想いの伝わる内容に、学生は刺激を受けていました。 実際の採用現場の視点も交えながらお話いただき、企業が学生のどのような点を見ているのかを知る貴重な機会となりました。 ■インターンシップを有効活用しよう これから夏に向けて本格化するインターンシップは、業界や企業を知る絶好の機会です。 参加することが目的でなく、仕事の内容や職場の雰囲気を確認することが大切です。ガイダンスでは社会人としての自覚・マナー、他者との協働姿勢、主体性など参加の心構えを学びました。 ■エントリーシート対策 企業の採用担当者に自分の魅力を伝えるためには、具体的な経験や考え方を分かりやすく伝えることが重要です。 ガイダンスでは、採用担当者の目に留まるエントリーシートにするための自己分析の取り組み方について学びました。 前期キャリアガイダンスは、これから後半のプログラムとなります。メイクなどの身だしなみ、ビジネスマナー、論作文講座、SPI対策など、より実践的な内容を予定しています。 キャリアセンターでは、今後も一人ひとりの進路の実現に向けてサポートを続けていきます。困ったことや不安なことがあれば、気軽に相談してください。
2026.06.15
<看護医療学科3回生>医療接遇マナー講座を実施しました!
2026年5月30日(土)、臨地実習を控えた看護医療学科3回生を対象に、「医療接遇マナー講座」を実施しました。講師として、CAREER LABOの小松講師をお招きし、実践も交えながら90分間集中して学びを深めました。 講座では、「医療従事者としての心構え」「実習生としての接遇マナー」を身につけることを目的に、挨拶や姿勢、表情、身だしなみ、言葉遣い、敬語表現などを具体的に学びました。 さらに、患者様や実習先の職員の方々とのコミュニケーションを想定し、2人ペアでのワークにも取り組みました。ワーク中は、マナーの基礎をベースにしながらも「自分ならどう対応するか」と学生一人ひとりが考えを巡らせ、ペアの学生からアドバイスをもらい、実践力の定着を図りました。 実り多い実習となるよう、マナーも含めて一つひとつのことに丁寧に取り組んでいきましょう。
2026.06.14
7/12(日)オープンキャンパスを開催します。
2026.06.14
7/19(日)オープンキャンパスを開催します。


