第19回畿央祭 オンラインウェルカムキャンパスを開催しました。

2021/11/01更新

初のオンライン開催!

畿央祭とあわせて例年多くの地域の方々にご来場いただいているウェルカムキャンパス。今年度はコロナ禍によりオンラインでの開催となりました。教員・学生を中心に企画から運営を行い、「リアルタイム配信」と「オンデマンド配信」による複数の企画が実施されました。

 

リアルタイム配信企画

がんカフェ「きらめき」

ブログ記事はこちらから

1029_1

 

1029_2

 

WEBで運動をイメージする力を測ってみよう!!!

1029_3

 

親子オンライン料理教室

1029_5

 

親子でおもちゃ作りをしよう

1029_5

 

オンデマンド配信企画

リモートワーク疲れをぶっ飛ばせ!7分でできる肩こり・腰痛エクササイズ

YouTubeで見る

 

1029_6

 

1029_7

 

人間環境デザイン学科「学びのギャラリー」

YouTubeで見る(前編後編

 

1029_8

 

1029_9

 

数占いと数の不思議

YouTubeで見る

 

1029_101029_11

 

参加してくださった皆さまからは、

「必要な材料を事前に送っていただき、参加者としては手間がなかったので大変ありがたかったです。講師役の学生さんの説明もとても上手で、参加者の子供たちのレベルに合わせて説明したり、褒めたりしてとてもスムーズに進行をされていて感心しました。」

「オンラインなので遠方でも参加できて良かったです! 親的にはこどものことが知れて面白かったです。」

「食品ロスや地産地消を意識したスイーツレシピというのが、学びがあってよかった。スイーツも、地元のパティシエさんの提案レシピだったので、お店にも足を運んでみたいと思った。子供達が自宅でお料理を楽しめたという満足感だけでなく、リンゴ農家の方のことも気になったし、自分の住んでいる地域の学生さんとのご縁も頂戴できた。地域を活性化してくれるステキな企画だと思う。」

「数の占いも不思議で興味深かったです。算数が得意でなくても楽しく見ることができました。」

といったご感想も多数いただきました。

 

学生の学びは、コロナ禍の影響を受けてオンライン化が急速に進みました。また、今回の企画を実施したことにより、今後どのような形で展開していけば、止まることなく地域の皆さまに学びの機会を提供していくことができるのか、地域連携の在り方を再考する契機となりました。

オンラインウェルカムキャンパスにご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。引き続き、今後も地域の皆さまに貢献できるような企画を検討し、開催していきたいと思います。

 

【関連記事】

第19回畿央祭・ウェルカムキャンパスを開催しました。 

新着情報

学生・教職員専用

畿央大学
twitteryoutube
〒635-0832 奈良県北葛城郡広陵町馬見中4-2-2 TEL.0745-54-1601 FAX.0745-54-1600

Copyright(c) Kio university All rights reserved.