SNS
資料
請求
問合せ

ニュース&トピックス

2023.05.10

「子どもの世界から見えてくるもの」~6/11(日)畿央大学開学20周年・畿央大学付属広陵こども園開園記念シンポジウム

 

ひとは、動物の仲間であり、自然の一部を構成しています。それを一番実感できるのは、子どもという存在です。けれども、現在子どもを取り巻く環境は危機にさらされています。子どもという自然どころか、子ども自身が思い切り遊べる自然すら身近に感じることが難しくなっています。 このままでは、自然同様、子どもの自然は日に日にやせ細っていってしまいます。子どもの世界を取り戻すためにも、子どもを含めた大人の自然へのかかわり方を今一度見直す必要があると思われます。
本シンポジウムは、自然のなかで触れ合うことの大切さと、子どものなかの自然を発見することの面白さとむつかしさを感じ、子どもと自然に積極的にかかわってきた方々から、あらためて現状の報告と未来の提言を示唆していただくためのシンポジウム(饗宴)です。
こども園、保育園、幼稚園の関係者はもちろんのこと、保護者や地域の方々すべての人に開かれたシンポジウムです。どうぞたくさんの方々のご参加をお待ちしています。

畿央大学付属広陵こども園園長・畿央大学教育学部長
前平 泰志

開催日 2023年6月11日(日)
会場 畿央大学冬木記念ホール
内容 14時~16時
記念シンポジウム『子どもの世界からみえてくるもの』【パネリスト】
齋藤美和氏(しぜんの国保育園園長)
小泉昭男氏(造園家、元保育士、京都女子大学非常勤講師)
岡本麻友子氏(森のようちえんウィズ・ナチュラ代表)
阪田隼也氏(リーベ式運動遊び) 

16時~
情報交換会(会場:畿央大学食堂棟)

申込方法 下記申込フォームよりお申込みください。

 

申込フォーム

問合せ先 畿央大学開学20周年事業係
電話:0745-54-1601 メール:20th@kio.ac.jp

 

この記事をシェアする