SNS
資料
請求
問合せ

ニュース&トピックス

2026.04.06

文部科学省「数理・データサイエンス・AI教育プログラム」に再認定されました。

本学の教養科目「情報処理演習」は2021年度、文部科学省「数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)」の認定を受けました。

 

▼2021年度認定時の記事はこちら
文部科学省「数理・データサイエンス・AI教育プログラム」に認定されました。 | 畿央大学

 

このプログラムは通称「MDASH」(Approved for Mathematics, Data science and AI Smart Higher Educationの略)といい、「学生の数理・データサイエンス・AIへの関心を高め、かつ、数理・データサイエンス・AIを適切に理解し、それを活用する基礎的な能力を育成することを目的として、数理・データサイエンス・AIに関する知識及び技術について体系的な教育を行うものを文部科学大臣が認定及び選定して奨励することにより、数理・データサイエンス・AIに関する基礎的な能力の向上を図る機会の拡大に資すること」(文部科学省ホームページより)を目的としています。

 

 

この認定は定期的に更新(再認定)の審査を受けることが義務付けられています。初回認定から5年を経た本学も昨年度、所定の審査を経て再認定を受けることができました。早くから全学生への貸与PCを導入するなど、情報教育に力を入れてきた本学の取り組みが認められた結果といえます。

AIの進化など、加速度的に進む社会の高度情報化に対応し、活躍できる人材を育てるため、本学はこれからも改革の手を止めることなく前進していきます。

この記事をシェアする