2008.10.17
就活レポート~就職活動の現場から~No.17
就職活動を終了したばかりの学生のリアルな声を紹介する「就活レポート」、第17弾!
健康栄養学科3期生(09年卒)
中川 育美 さん
株式会社グリーンハウス 勤務
【就職先について】
業界:委託給食会社
職種:栄養士職・ヘルスケア部門
病院、シルバー施設、障害者施設において給食の提供に携わる
【その会社に決めた理由】
給食におけるサービスの向上を目指すだけでなく食材にこだわり続けている姿勢に共感できたから。また、会社の雰囲気が私に合うと思ったから。
【就職活動を振り返って】
開始した当初は食品メーカーやドラッグストアなども回っていました。今思うと行かなくていいとこも回ったな...と思いますが、確実に私の視野は広がったと思います。
【就活でPRしたポイント】
私はオープンキャンパススタッフをしたり、学園祭実行委員会、畿友会に入っていました。
それぞれの活動においての行動力・責任感・自発性などをPRしました。
【畿央大学キャリアセンターについて】
各学科に1人専任の担当の方がついてるので、とても安心だし頼りになりました。
入りやすいし、いろんな話をして気持ちを入れ換えることもできる場所です。
春休みは友達にも会えないし就活がうまくいかなくて気が滅入った時、キャリアセンターに来たら友達もいっぱい来てたりして安心できました。
【将来の夢・目標】
将来は臨床栄養士になりたいです。そのために今は委託給食で厨房の事を学んでから、病棟に上がります。
私達栄養士にとってはたくさんの給食の中の1食かもしれないけれど、患者様にとってはかけがえのない1食だということを...。もしかしたらその1食がその人の人生最後の食事になってしまうかもしれないということをいつまでも忘れない栄養士でいたいと思います。
【後輩へのアドバイス】
とにかく大学生活は楽しんでほしいと思います。自分からいろんなことに積極的に参加してみたらいいと思います。
その1つ1つがきっと自分の経験となり自分を成長させてくれる材料になると思います。
【大学生活と畿央大学について】
畿央大学は規模としては小さいと思いますが、そのぶん学生同士の距離、先生との距離は近いと思います。だから本当にクラスとか学科の仲は良くてクラスでご飯行ったり...旅行行ったり...キャンプ行ったり...。
私にとって畿央大学は『夢』と『かけがえのない友達』を得た場所です。