2015.01.27
4月から先生になる学生に「プレティーチャーズガイダンス」を実施!
1月9日(金)からスタートしたプレティーチャーズガイダンスが26日(月)に最終回を迎えました。
プレティーチャーズガイダンスとは、この4月から学校や幼稚園、保育所で先生になる4回生に対して、4月から現場で「先生」としてしっかりスタートできるようにするための講座です。
学校教員志望者には全7コマの講義を5人の先生がリレー形式でご担当されました。9日(金)の新免先生(勤務校決定前後のスケジュールや4月当初の職務内容について)から始まり、14日(水)に八木先生(学校文書や学級通信の作成、板書ポイントについて)、19日(月)に西尾先生(教室や保育室、保健室の環境づくりのポイントについて)、20日(火)に猿田先生(服務、給与、自己評価について)と講義が続き、26日(月)の最終講が島先生(年度当初の教員生活、学級経営のポイントについて)でした。
幼保志望者には全2コマで、4月当初の職務内容や1日の流れ、指導計画、クラス通信の作成、接遇の心構えなどを13日(火)に倉窪先生がご担当されました。
卒論の口頭試問もある中、出席した4回生はみな熱心に先生方のお話に聞き入っていました。4月からの自分の姿が少しずつイメージできたのではないでしょうか。
4回生のみなさん、「先生になりたい」と思った初心を忘れずに、自分の目指す教師像に少しでも近づけるよう頑張ってください!