2022.11.02 

就職レポートNo.684(奈良県/小学校教諭)現代教育学科

就職活動を終了したばかりの学生のリアルな声を紹介する「就職レポート」、第684弾!

現代教育学科14期生(23卒) M.U さん

奈良県・小学校教諭 勤務

 

 

※撮影時のみマスクを外しています。

 

 

【教師を目指そうと思ったきっかけ】

教師を目指そうと思ったきっかけは、小学校の頃の先生方との出会いです。先生方は、一人ひとりの良いところを認め、好きなことや得意なことを大切にしてくださいました。そのおかげで、私は友達の良さに気づくことができ、自分らしくのびのびと過ごすことができました。その先生方のように、学校という居場所で、友達のあたたかさ、自分自身の大切さを教えられる人になりたいと思い、教師を目指しました。

 

 

【学校インターンシップ・ボランティア・教育実習を経験して】

3回生の秋から、母校の小学校で学習支援ボランティアとして活動を行ってきました。ボランティア経験を通して、現場の先生方と子どもたちとの関わりを学ぶことができました。先生方と子どもたちの関わりから、私ならどう対応するか、どこに配慮するか、考えながら取り組むようにしています。ボランティアや学校インターンシップは、子どもたちと触れ合うことができる貴重な機会です。一回一回を大切に、取り組んでほしいと思います。

 

 

【畿央大学での大学生活について】

1~3回生の頃は、小学校と中高英語の免許取得に向けて、毎日たくさんの授業、課題があり、多忙な日々を送っていました。効率よく課題に取り組むために、やることリストを作成し、優先順位を立てていました。そうすることで、自分がすべきことが明確になり、時間に余裕をもって課題や授業に取り組むことができました。大変な毎日を乗り越えることができたのは、周りの友達のおかげだと感じています。畿央大学は、アットホームな雰囲気が魅力です。小規模大学だからこそ、学生同士の仲も一層深まるのだと思います。畿央大学で、本当に充実した4年間を過ごすことができたと感じています。

 

 

【畿央大学の教員採用試験対策について】

畿央大学の教員採用試験対策について、私自身、筆記試験の対策講座にとても助けられました。対策講座では、先生方が作ってくださったオリジナル過去問プリントを活用することで、様々な自治体で出題されている問題を、効率よく解くことができました。わからない問題は、先生にも周りの友達にも教えてもらって、苦手教科もだんだんと解けるようになりました。

また2次試験対策では、「受験は団体戦」であることを強く実感しました。個人面接や集団面接(討論)、模擬授業の練習の際も、先生方だけでなく、学生からもアドバイスをもらいました。そのおかげで、自分の受け答えをあらゆる面から見つめなおし、磨きをかけることができました。

筆記試験も面接試験でも、先生方や同じ夢に向かう仲間とともに「みんなで」頑張ることができたと思います。

 

 

【理想の教師像】

子どもの可能性を引き出し、伸ばすことができる教員になりたいです。人は、どうしても苦手なことやできないことばかりに目を向けがちです。しかし、大切なことは得意なこと、好きなことを認め、その力を伸ばすことだと思います。私自身が小学生のとき、先生方は英語が好きな私を認め、褒めてくださいました。その経験が小学校教員になりたいという夢につながりました。

また、小学校で英語も得意として教えられる教員になりたいです。近年、グローバル化の進展により、英語が重要視されています。小学校から、中学校、そして高校までの英語学習を見通した指導を行い、自律的に英語を学び続ける奈良県の子どもたちを育てたいです。

 

 

【後輩へのメッセージ】

試験に向けて、どれだけ勉強や練習を重ねていても、試験に近づくにつれて、「もっとやれたんじゃないか」と不安を感じてしまうと思います。不安を感じるのは、必死に頑張ってきた証拠です。だからこそ、試験直前は、過去問のやり直しをするよりも、面接ノートや友達からのアドバイスが書かれている付箋を見返してください。そして、共に頑張ってきた友達や支えてくださった先生方を思い出して、自信を持って、笑顔で試験に臨んでください。

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