2015.05.01 

看護医療学科4回生 グループ面接指導 実施!

4月27日(月)1限目~4限目の時間内に、看護医療学科4回生を対象にグループ模擬面接を行いました。

これは、3月に行われた『就職対策講座』の実践編として、グループ面接のシミュレーションを通して面接方法を指導していくものです。

 

当日は希望者42名が9グループに分かれ、各グループにキャリアセンターのスタッフが面接官役として入りました。授業時間1コマ90分を1グループの面接に割り当て、本番さながらの緊張感の中で学生たちは自分自身を精一杯アピールしていました。

 

 4K1

 

 4K2 

 

「病院の採用試験では個人面接が主流なのに、なぜグループ面接をするのか?」。。。と

始まるまでは疑問に思っていた学生も居たようですが、

参加してみることで、

「他の人と比べることで自分の良いところ、悪いところがわかった。」

「個人面接では話せても、グループ面接では思うように伝えることができない。」

「面接試験でやるべきこと、やってはいけないこと、を皆で共有できた。」など

改めて冷静に振り返ってみて、色々な気付きがありました。

 

この気付きを課題に、これから本番まで練習していきましょう。

この記事をシェアする