畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

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2022年1月19日(水)

就職活動を終了したばかりの学生のリアルな声を紹介する「就職レポート」、第669弾!

看護医療学科4回生  森屋 奈菜実 さん

病院(看護師) 内定

 

 

★掲載写真(森屋さん)

※撮影時のみマスクを外しています。

 

 

【その病院に決めた理由】

知識・技術・能力を向上させ、実践力の高いジェネラリストになりたいと考えていました。内定を頂いた病院は独自のクリニカルラダーに基づいた教育実施により、年齢・疾患に問わず看護を必要とする人への看護を学習できるため、私の目標とする看護師としての実践力の向上ができる点に魅力を感じました。

また、私は患者さん一人ひとりの目線にあった看護を提供したいと考えていました。看護理念の一つに「一人一人に真摯に対応し、安心できる看護」を提供するとあり、私の理想とする看護を実践されている点にも魅力を感じ志望しました。

 

 

【就職活動を振り返って】

関東方面での就職を考えていたため、3年生の臨床実習が始まる8月ごろより病院のオンライン説明会等に参加し、病院分析をしていました。本格的に就職活動を始めたのは実習が落ち着いた1月ごろです。新型コロナウイルスの影響で病院インターンシップはなく、ほとんどがオンライン説明会であったため日程を調整しながら気になる病院の説明会には積極的に参加していました。また、関東である合同説明会にも積極的に参加していました。

関東での就職活動ということで病院の雰囲気や外見等を見に行くことができず病院分析するときにとても悩みましたが、自分の看護観と病院の理念が整合しているかという点に重きを置き、就職活動をしました。

 

 

【就職活動でPRしたポイント】

自己・他者評価を友達に協力してもらいPRについて考えていました。また、2年生に行った海外インターンシップへの参加やアルバイトについて、自分の強みについてもPRしました。面接練習とは違い、難しい質問も来ましたが、間をあけることなく笑顔で答えることを意識しました。

 

 

【キャリアセンターと就職サポートについて】

キャリアセンターの方に履歴書や志望動機書の添削や面接練習、受験日程の調整等も協力していただきました。面接練習では、「なぜ大阪ではなく、関東で就職しようと思ったのか」を明確に答えれるようにアドバイスをして頂きました。また、面接でよく出やすい質問を考えてくださり、面接対応力をつけていただきました。就職活動を何から始めたらよいかわからない状態でしたが、一つ一つ不安を聞いてくださり、的確なアドバイスがもらえ、自信につなげることができました。

 

 

【後輩へのアドバイス・メッセージ】

自分のしたい看護はなにか、病院理念・看護理念が自分の看護観に合っているか分析し、自分が働きたいと思える職場を早めに見つけることが大事だと思います。就職活動を何から始めるべきか悩むと思いますが、その時はキャリアセンターに相談に行くと一つ一つ解決するためのアドバイスがもらえ納得のいく就職活動ができるようになると思います。

就職活動の面接練習等は早めにしておくと本番で緊張せず、スラスラと自分の看護観や自己PRが言えるようになると思います。キャリアセンターの先生は丁寧に面接練習をしてくださり、強みや弱点を見出してくださるので対策ができます。就職活動で後悔のないよう早めに行動することをおすすめします。

 

 

2022年1月18日(火)

就職活動を終了したばかりの学生のリアルな声を紹介する「就職レポート」、第668弾!

現代教育学科4回生 久保 沙織 さん

奈良県・小学校教諭 合格

 

久保沙織_掲載用

※撮影時のみマスクを外しています。

 

【教師を目指そうと思ったきっかけ】

きっかけは恩師でもある中学校の英語の先生です。恩師の人柄や学校生活の中で大いに英語を使って私たちと日頃から接してくださる姿、そして授業を受ける生徒と参観に来ていた保護者の両方をひきつける授業に惹かれました。恩師と出会うまで、私の英語に対する思いはそれ程良いものではありませんでしたが、恩師のおかげで英語が好きになりました。今度は私が、英語が苦手な生徒に少しでも英語の楽しさを伝えたいと思い、教師を目指しました。しかし、高校3年生の時、近所の小学生に勉強を教えたことと、小学校で英語が教科化される話を聞いたことを機に私は小学校教諭になりたいと思いました。理由は二つあります。一つは、英語だけでなく、国語や算数などの様々な教科を教えることが純粋に楽しかったからです。もう一つは、小学校の時点から英語に対する苦手意識を無くしたいと思ったからです。かつて私が、恩師のおかげで英語の楽しさを知ることができたように、子どもたちに少しでも英語の楽しさを知ってもらい、大いに活用してほしいと思っています。

 

 

【学校インターンシップ・ボランティア・教育実習を経験して】

私は2回生の前期に短期間の学習支援ボランティアに参加しました。そこで感じた良い点は、実際の学校生活を知ることができることです。授業中や休み時間の中で、児童の意見を引き出す先生の発問や、児童との接し方などを学ぶことができます。また、児童の反応は学校でしか見られません。授業中、思いがけない部分に着目することが何度もありました。大学で行われる模擬授業では児童の反応を予想しますが、その通りにいかないことがほとんどです。その時、教師は咄嗟にどのように行動しているのかを見ることも非常に勉強になると思います。

教育実習に関して、3回生で小学校に、4回生で中学校(英語科)に行かせていただきました。実習中で一番大変なことは授業づくりです。授業を作るまでにクラスの雰囲気や児童生徒の様子などをよく知っておかなければなりません。その点については日頃から児童生徒としっかり話したり関わったりしていれば大丈夫です。接する中で自然とその児童や生徒がどんな子なのかが伝わってきますので、授業づくりも楽しいものになると思います。ですが、どれだけ頑張っても上手くいかないことの方が断然多かったですし、その度に授業をすることの難しさを痛感しました。それでも、児童や生徒と接していく中で「やっぱり先生になりたい」と思いました。

 

 

【畿央大学での大学生活について】

講義やサークルを通して学部の友達と仲良くなったり先生と気軽にお話ができたりして楽しかったです。1、2回生の頃は、講義や課題で大変バタバタしていたことが多かったですが、それと同じくらい友達と一緒に乗り越えてきた思い出があります。3回生からはゼミが始まるので先生との距離がより近くなったのが良かったです。教採の対策講座では、先生方が名前を覚えてくださり「頑張ってるね」と声をかけていただいたことで励みにもなりました。苦しいことや大変なことが多かったですが、楽しいことも嬉しいこともたくさんありました。この4年間、様々な面で非常に充実した大学生活を送ることができたのも、教員採用試験も頑張ることができたのも、友達や先生方のおかげだと思っています。

 

 

【畿央大学の教員採用試験対策について】

教採・公務員対策室や学部の先生方お手製のプリントは大変役に立ちました。試験に関する問題やその傾向を分析し、分野ごとに整理していただいたプリントは使いやすく、いつでもどこでもすぐに活用できるものでした。また、集団討論、面接、模擬授業の対策は必須です!最初は思うようにできませんでしたが、数を重ねることで少しずつできることが増えていきました。厳しい指導もたくさんありましたが、的確なアドバイスや褒め言葉もたくさんいただいたことでそれが自信にもなりました。

 

 

【理想の教師像】

恩師のような姿を目指していますが、それに加えて、子どもたちとたくさんコミュニケーションをとってお互いのことをよく知って、楽しいことや大変なことも一緒に感じることができる教師になりたいです。また、たくさんの思いを共有する中で子どもたちと同じ目線に立ち、しっかりと向き合って良い関係を築き上げていきたいです。

 

 

【後輩へのメッセージ】

普段の大学の講義だけでなく、教員採用試験の勉強や対策講座でますます忙しくなってきて追われる日々が続くと思います。小学校と中高英語の免許を取得予定の私は、年末年始、英語の模擬授業づくりで教採の勉強ができませんでした。教採の勉強をする時間がなかったり、模試で結果が残せなかったりして焦っていた自分を落ち着かせるために独自の3箇条を作りました。それは、①優先順位をつける、②模試は苦手発見器、③やるなら真剣に、以上の3つです。

 

まずはやるべきことにはっきりと順位をつけ、紙に書いて達成すれば線で消します。期限が迫った課題などがあれば先にそちらに取り組み、教採の勉強は一時お休みです。

 

次に、模試は自分の苦手を明確に表してくれる優れものです。点数も大事だと思いますが、模試で見るべき所は点数が取れていない分野です。まずは自分の苦手を知ることから始め、教採の勉強をする時間ができたら受験する本命の自治体(奈良県)の過去問を解き、問題の傾向と自分が解ける問題を知りました。そして、得意な分野の問題から解いて苦手な分野に時間を費やしました。また、ほんの少しの時間には得意な分野の問題を、休み時間には苦手な分野の問題にそれぞれ取り組んで時間をできる限り有効活用しました。

 

最後は、中途半端にしない、ということです。やることが多すぎて手が付けられない、課題で忙しい、それならしっかりと教採の勉強ができる環境が整ってから勉強する方がメリハリもつきます。正直、私が本格的に教採の勉強を始めたのは1月末です。そこから、教職教養の参考書を2冊、専門を1冊に絞って勉強を始めました。取り組むことがはっきりとわかればかなり体が楽になります。そして、毎日勉強して昨日よりもできるようになったことが少しでも増えたのなら素直に喜んでください。自分の励みになります。

 

長々と私の経験や思いを述べてきましたが、できることが増えても不安になることは必ずあります。そんな時は、その不安を隠さないようにしてください。教採・公務員対策室の先生方や担任の先生方が相談にのってくださいます。不安になったら一度切り替えて、また続けてください。勉強は目標があれば続けることができます。「先生になりたい」という思いを大切にして、コツコツと取り組んでください。

2022年1月17日(月)

就職活動を終了したばかりの学生のリアルな声を紹介する「就職レポート」、第667弾!

健康栄養学科4回生 深沢 すず さん

三重県・栄養教諭 合格

 

深沢すず_掲載用

※撮影時のみマスクを外しています。

 

【教師を目指そうと思ったきっかけ】

私は高校生の時に、食習慣を見直したことで貧血の症状が改善されたという経験から、食の大切さを伝えられるような職に就きたいと考えていました。また、子どもが大好きだということから、子どもと関わる職にも就きたいと考えていました。そこで、調べるうちに栄養教諭の存在を知り、とても魅力を感じたことがきっかけです。

 

 

【学校インターンシップ・ボランティア・教育実習を経験して】

2回生の時に学校インターンシップ、3回生の時にボランティアに行きました。実際に現場に入ることで、発達段階に応じた児童とのかかわり方や、食の課題がある児童へのかかわり方等について身をもって体験することができました。特に偏食を持った児童が、自分の働きかけによって少しずつ克服していく様子が見られたとき、感動とともに栄養教諭になりたいという思いがより強くなりました。

教育実習では、2週間という短い期間でしたが、児童が日々成長していく姿や、教師としての児童とのかかわり方、授業の作り方について貴重な経験をたくさんすることができました。また、自分が授業をすることで児童の意識・行動が段々と変わっていく様子が見られ、改めて栄養教諭という存在の大切さを実感しました。

 

 

【畿央大学での大学生活について】

畿央大学では、学校での取り組みのほか、ボランティア募集情報の提供もされているため、いろいろな分野において経験を積める機会がたくさんあると感じます。私は学校インターンシップ、ヘルスチーム菜良、学校ボランティア、子ども食堂ボランティアに参加しました。

教育の面・食の面などあらゆる視点から自分の知識を深めたり、貴重な学びを得たりすることができます。

また、畿央大学は先生との距離が近いという魅力もあります。定期的に担任面談がありますし、不安に思うことや疑問などいつでも先生に相談することができるため、本当に心強かったです。

 

 

【畿央大学の教員採用試験対策について】

筆記・面接対策をはじめ、願書の書き方などもとても手厚くサポートしていただきました。特に面接練習は何回も見てもらうことで自信にもつながりました。そして定期的に面談もしていただき、とても相談しやすい環境だったと思います。

また、教育学部の学生と同じ場で面接練習ができたことが私にとってはとても良かったと思います。教職に対する熱い思いや、面接練習での立ち振る舞いなどたくさん刺激をもらえました。

 

 

【理想の教師像】

「子ども一人ひとりとしっかり向き合える栄養教諭」です。

ボランティアで、偏食や肥満、食物アレルギー等様々な食の課題を抱える子どもに出会ってきました。そういった子ども達に対し、一人ひとり真摯に向き合っていきたいと考えています。子どもの頃の食生活は生涯の食生活に大きな影響を与えます。だからこそ子どもたちに食に関する正しい知識や食事の楽しさ等を伝えられるよう、食育活動を積極的に行っていきたいです。

 

 

【後輩へのメッセージ】

「後悔先に立たず」です。ボランティアでも勉強でも「した方がいいのか?」となったら早めに行動することが大切だと思います。

そして自分のペースで計画的にコツコツと努力し続ければ、結果はついてきます。

しかし、栄養教諭は非常に狭き門で、不安になったり焦ったりすることがあると思います。そんな時は一人で抱え込まず周りの人に相談してください。私自身、栄養教諭の倍率の高さに、無理なんじゃないかと弱気になることが多々ありました。その度に先生方が温かい言葉をかけてくださったり、家族や友達が支えてくれたりしたおかげで乗り越えることができました。

たまには息抜きもしながら、全力で頑張ってください。応援しています!!

2022年1月14日(金)

就職活動を終了したばかりの学生のリアルな声を紹介する「就職レポート」、第666弾!

健康栄養学科4回生   田畑 花 さん

保育園(栄養士) 内定

 

 

★掲載写真 田畑さん

※撮影時のみマスクを外しています。

 

 

【その園に決めた理由】

合同説明会の際に、園長先生が食育についてとても熱心にお話してくださり、保育の一環として、食育がとても重要視されていると感じたためです。

また園見学の際、とても雰囲気が良いなと感じました。

 

 

【就職活動を振り返って】

初めて保育園・こども園の合同説明会に参加したのは、4回生の4月でした。多くの場合、栄養士は欠員が出てからの募集のため、この時期で栄養士募集がある園はほとんどありませんでした。そのため「栄養士です」というとお話を聞かせてもらえないことも多く、思ったように就活が進まず苦労しました。

資料やサイトに栄養士募集と出ていなくても、気になる園があれば電話してみたり、合同説明会では「栄養士ですが、お話聞かせていただけませんか?」と聞いてみると、求人情報には出ていなかったことが分かったりすることもあったため、自ら積極的に行動することがとても大切だと実感しました。

 

 

【就職活動でPRしたポイント】

企業の就活でよく聞く、学生時代に力を注いだことなどは全く聞かれませんでした。それより、子どもとの接し方や自分自身の人柄を見られているような印象でした。そのため、だれとでも分け隔てなく話すことができる点や真面目な空気は壊さないようにしながら、常に笑顔で明るい雰囲気で面接に臨むことを意識しました。

  

 

【キャリアセンターと就職サポートについて】

私は初めての面接から就職活動が終了するまでが短期間だったため、面接練習や履歴書の添削以外でキャリアセンターを利用することはほとんどありませんでしたが、3回生の夏ごろに一度就職活動について不安に感じていることを相談しに行ったことがあります。その時にキャリアセンターの先生に、保育園・ こども園志望ならボランティアなどを通して子どもと接する経験を今のうちに積んでおいたほうが良いというアドバイスをいただきました。その後ボランティア活動に参加したことが就職活動を進めていくうえでとても役に立ちました。些細なことでもキャリアセンターの先生方は親切に相談に乗ってくださるため、不安に感じることがあれば一度話を聞いてもらうことをオススメします。

 

 

【後輩へのアドバイス・メッセージ】

私の場合は周りに保育園・こども園志望の友達がほとんどいなかったため、相談することもできず不安でいっぱいでした。しかし子どもの成長に食の面から携わりたいという軸を一つ強く持っていたため、最後までブレずに、また周りと比較して焦ることもなく就職活動を終えることができました。やはり、何か一つ軸を持つことはとても大切だと思います。まだ時間はあるので、一度自分と向き合って、やりたいこと、やりたくないこと、大切にしていることなどを整理してみるといいと思います。最後まで焦らず、自分のペースで頑張って欲しいです。応援しています(^^♪

 

2022年1月13日(木)

就職活動を終了したばかりの学生のリアルな声を紹介する「就職レポート」、第665弾!

現代教育学科4回生 茨木 あすか さん

大阪市・小学校教諭 合格

 

茨木あすか_掲載用

※撮影時のみマスクを外しています。

 

【教師を目指そうと思ったきっかけ】

中学生の頃から、教師が向いていると周りから言われていたこともあり、なんとなく教師を目指していました。そして、高校生の頃に、私が自信を持つきっかけを与えてくださった先生に出会いました。いつも私のことを第一に考え、寄り添い、私の考えがプラスになるような声掛けをしてくださいました。私もこの恩師のような先生になりたいと思うようになり、教師になりたいという夢を明確に持つことができました。

 

 

【学校インターンシップ・ボランティア・教育実習を経験して】

大学2回生から現在も母校で教育支援のサポーターや大阪市が行っている「児童放課後いきいき事業」に参加しています。その中で、たくさんの子どもたちや先生方、保護者と出会いました。サポーターでは、先生によって子どもとの関わり方や授業の工夫は様々なので、気になったことや教師になった時にやってみたいことは必ずメモを取り、質問しに行くようにしていました。また、児童放課後いきいき事業では子どもだけでなく、保護者にも自分から積極的にコミュニケーションを図ることを大切にし、普段の子どもたちの様子を知ることも心がけました。この経験があるからこそ、教師になりたい思いが強くなったと思います。辛いこともあると思いますが、その分学ぶことや喜びがあります。経験は自信にもなるので、ぜひやって欲しいと思います。

 

 

【畿央大学での大学生活について】

今思えば、畿央大学の学生であったから教員採用試験を乗り越えることができたと思います。同じ志を持つ友人がたくさんいるということ、担任の先生だけでなく、教育学部の先生方や教採・公務員対策室の先生方も親身になってくださることの2点は畿央大学の強みだと思います。私は、畿央大学で部活動やサークル活動はしていませんが、畿央大学での4年間はとても楽しくてよい経験ができたと思っています。畿央大学で勉強してきたからこそ、より教員になりたい気持ちも高まりました。

 

 

【畿央大学の教員採用試験対策について】

畿央大学では3回生から教採・公務員対策室の先生方が対策講座を開いてくださいます。各教科の講座では、自治体ごとの対策の問題を用意してくださったり、細かく解説してくださったりと、手厚い支援があります。また、分からない問題について質問をしに行くと、分かるまで丁寧に教えてくださいます。自分の苦手なことも明確になるので、とても役に立ちました。また、面接練習では、教採・公務員対策室の先生方だけでなく教育学部の先生方も見てくださり、様々な視点から意見をいただけるので、積極的に参加してほしいです。友達もたくさんできます!

 

 

【理想の教師像】

子どもに教育的愛情をもって指導できる先生です。恩師がそうであったように、私も子どもに愛情をもって日々かかわり、時には毅然とした態度で指導をすることを大切にしたいと考えています。そうすることで、子どもたちにとって先生は信頼できる存在だと思って欲しいです。そのような存在がいることは、子どもが安心して学校生活を送る上で大切なことだと考えています。

 

 

【後輩へのメッセージ】

大切にしてほしいことは3つあります。

①本命の自治体だけでなく、他の自治体も受けて経験を積んでおくこと。

そうすることで、自分に足りないことが明確になったり、自信につながったりします。この経験があったからこそ、私は本命の自治体の試験もやり切ることができたと思います。

 

②一緒に頑張る仲間を見つけること。

私は、ひとりで勉強するタイプでしたが、それがだんだんしんどくなっていきました。友人と一緒に勉強や面接対策をしていく中で、心が軽くなりました。そして、いつも一緒にいるからこそ、お互いの癖に気づくことができると思います。特に面接練習はおすすめです。

しんどくなったら、仲間に相談してください。そして、休んでください。

 

③感謝の気持ちを忘れないこと。

私は9月末まで試験がありました。試験が残っている人たちのために教採・公務員対策室や教育学部の先生方が忙しい中、面接練習の時間をつくったり、試験の情報を連絡したりしてくださいました。たくさんの人たちが支えてくださっていること、応援してくださっているということを忘れずに頑張ってほしいです。