2026.01.28
就職レポートNo.856(民間病院/理学療法士)理学療法学科
就職活動を終了したばかりの学生のリアルな声を紹介する「就職レポート」、第856弾!
理学療法学科4回生 福岡 陽南さん
民間病院(理学療法士) 内定

- あなたがその職種を志したきっかけを教えてください。
小学生の頃から柔道整復師の方や理学療法士の方にお世話になり、自分の手で患者さんの身体を治すお手伝いができることに強い憧れを抱いたからです。理学療法士に決めたのはスポーツに、特に野球に関わりたいとも考えていたため、NPBトレーナーの募集要項を見たところ理学療法士があったからです。
畿央大学に決めたのは日本トップレベルの理学療法士の先生方がいること、リーダーシップを備えた人材の育成をしていること、今年は変更となってしまいましたがキャリア形成セミナーで埼玉西武ライオンズの方の講演があることに魅力を感じたからです。
- 畿央大学での学生生活を振り返ってどうでしたか?
NPBトレーナーになるための情報収集や、トレーナーの方々との繋がりを大事にしました。オンラインセミナーへの参加、トレーナーさんに直接会いに行ったり、研究会にご招待していただいたりしました。研究会では全球団のトレーナーさんがその場にいて沢山の方とお話ができました。学びの多い、大変貴重な時間を過ごすことができました。こればかりは私が頑張ったとかではなく、お世話になったトレーナーの方々が人格者であり、その方々のおかげなので感謝の気持ちでいっぱいです。
また、大学全体としてはとにかく楽しもうと思って過ごしました。友達と出かけたり趣味の時間を満喫したり、畿央祭の実行委員をしたり、台湾インターンシップに行ったりしました。野球部・野球サークルには選手として所属し、野球を楽しみました。男性に混ざってプレーすることや実力差から不安もありましたが、みんなが優しくて、良いプレーができた時には盛り上げてくれたため楽しく野球ができました。部活で大会運営のお手伝いに行った際に、甲子園でノックを受けられたことは幸せすぎる経験でした。
卒業が近くなってきて、遊ぶ約束をしなくても友達と当たり前のように会える大学は良いなと感じています。

台湾インターンシップに行った際の一枚

野球部・野球サークルでの様子
- 就職活動について、その就職先に決めた理由を教えてください。
NPBトレーナーになりたいと考えており、その夢に1番近づける環境だと感じたからです。
1回生~4回生の5月頃までは関西圏で、実際にNPBトレーナーになった方がいるクリニックを第一志望として考えていました。しかし、やさしさをチカラに変える次世代リーダー育成セミナーで「スポーツの分野で活躍したければ早めに関東に出て勝負するべきだ。」というお話を聞きました。理由としては、単純にスポーツチームの母数が多くチャンスが多いこと、情報が入りやすいからということでした。そこで、視野を広げてみようと価値観が変わりました。とはいっても、他の病院やクリニックのことは全然知らなかったため、情報収集をする必要がありました。そこで、何人かのNPBトレーナーの方や実習先のPTの方に相談させていただいたところ、今回内定をいただいた病院の名前が多くの方から挙がったため、自分の目で確かめたいと思い病院見学に行きました。私は「成長できるか」「高め合える環境か」「NPB球団と繋がりがあるか」を重視して就職先を探しました。この3つの軸に当てはまり、環境も、科長の方の人柄も良かったため非常に魅力的に感じ、ここの病院に挑戦したいと決意しました。
- 就職活動を振り返っていかがでしたか?
思ったより大変やったなあというのが率直な感想です。(笑)
あとは周りの方への感謝の気持ちがより一層強くなりました。この手順を踏めば必ずNPBトレーナーになれるというルートは存在しません。そのため、どうすれば少しでも夢に近づけるのか1回生の頃からたくさん悩んで考え、不十分な部分もありますが自分なりに動いてきました。現役・元NPBトレーナーの方々、実習先の先生方、患者としてお世話になったことのある理学療法士の方、キャリアセンターの飯山さん、クラス担任の先生など、多くの方に相談に乗っていただきました。試験前には先輩や友達、アルバイト先の方にも応援の言葉をもらい、サポートしていただきました。
ここで頑張りたいと強く思える就職先に出会えたことも、そこにご縁があったことも、ここまで関わってもらった方々がいたからこその結果なので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。私も人の役に立ちたいと改めて思える経験になりました。
- 就職活動でお世話になった人を教えてください。
主に3人おられます。1人目は1回生の頃から相談に乗っていただいていたNPBトレーナーの方です。この方のおかげで、実際に会ってお話を聞くことができ、様々な情報を得ることができました。また、別のNPBトレーナーさんともお会いさせていただく機会にも繋がりました。
2人目は総合臨床実習2期の実習先の理学療法士の先生方です。バイザーさんはもちろん、その他の先生方も個人的な進路相談に親身になって考えてくださいました。身勝手なお願いもしてしまいましたが、しっかりお話をした後にそのお願いに対して実際に動いてくださり、就職先やその後のことについて考えることができました。
3人目はキャリアセンターの飯山さんです。就職先の相談、履歴書、面接、マナーなど、頼りまくりました。不安な気持ちを軽減させてくれるぐらい、力になってくださいました。
お世話になった方々のおかげで今回の結果に繋がったと感じています。ありがとうございました。
- 後輩のみなさんへメッセージをお願いします!
悩んでいることがある方は信頼できると感じた周りの方を頼りまくってください。忙しいから迷惑になるかなとか考えてしまう気持ちはとても分かります。ですが、あなたが信頼している人であればきっと親身に相談に乗ってくれます。力になってくれます。その方への感謝だけは忘れないでいてください。私も絶対に忘れずに過ごし、恩返しできるように頑張ります。
どこに就職することになっても結局は自分次第だと思います。自分が進む道を正解にできるように動いていけば良いと思います。なんとかなります。なんとかしてやりましょう。
自分を信じて笑顔で頑張ってください。心より応援しております。合格祈願!!




