2009.09.04 

就活レポート~就職活動の現場から~No.30

就職活動を終了したばかりの学生のリアルな声を紹介する「就活レポート」、第30弾!

 

人間環境デザイン学科4期生(10年卒)

 

31片山光世2.JPG

片山 光世さん

株式会社マナベインテリアハーツ 勤務

 

 

【就職先の概要、仕事内容】
インテリア専門店・小売店
住まいを楽しく、便利にするための家具やカーテン・カーペット・寝具などを
総合にコーディネートして提供するホームファニシングストアです。

 

【その会社に決めた理由】
自分の好きな事を優先し、社員の方のアットホームな雰囲気が好印象で「一緒に働きたい!」と思ったからです。

 

【就職活動を振り返って(開始から内定までの流れ)】
2月上旬、東京で説明会に参加した事から就職活動が始まりました。
とても孤独だったので「就職活動は個人戦なんだ」としみじみ感じました…
始めはインテリア・建築業界を中心に絞ってエントリーをしていましたが、視野を広げる為に広告会社や製薬会社などにもエントリーしました。
3月上旬には面接を受けるようになり、社会や経済などの知識の無さに頭を抱え、自分が言いたい事をうまく伝えられずにいましたが、難しい言葉を使わず、自分なりの表現で伝え乗り越えました。
「面接」という堅苦しい雰囲気ではなく「面談」ぐらいの楽しい雰囲気を作る事が自分の上手く話せるコツだと分かり、肩の力を抜くようにしていました。

 

【就職活動でPRしたポイント】
スーツを着ていると特におとなしそうに見られるので、
「中学・高校ではバドミントンをしていた!」
「バイト先で、売り出しの日は特に大声で走り回っています!」
と”ギャップ”で面接官を驚かせるようにいしていました。
その中でも自分はどのポジションでどの役割を果たしていたのかを詳しくPR!

 

【キャリアセンターと就職サポートについて】
「絶対にキャリアにはお世話にならない!」と決めていました(笑)
実際キャリアにはほとんど足を運ばず、エントリーシートなども自分一人で書いていました。
伊藤先生からマメに「頑張っていますか?」とメールが入り、ようやくキャリアへ行く事に。
エントリーシートを添削してもらってから、書類審査にもよく通るようになりビックリ!
面接での失敗談や辛かった事も全部聞いてくれて、適格なアドバイスもいただきました!
もっと早くキャリアへ行っていたらよかったです><

 

31片山光世1.JPG

【将来の夢・目標】
みんなを笑顔に出来るようなイイ女になる!
インテリアとずーーーっと携わっていきたい!

 

【後輩へのアドバイス・メッセージ】
就職活動は自分がどういう人間でどこまで頑張れるのか、再確認できるチャンスだと思います。
何事にも行動して行かないと始まらないので、積極的にゴリゴリ押して行くべきです!
「ちょっとやりすぎ?」ぐらいがちょうど良いと思います。
頑張ってください!★

この記事をシェアする