2011.12.27 

就活レポート~就職活動の現場から~No.120

就職活動を終了したばかりの学生のリアルな声を紹介する「就活レポート」、第120弾!

寺西 裕人くん①.JPG

人間環境デザイン学科6期生(12年卒)

寺西 祐人さん

 

株式会社ハウスフリーダム 勤務

 

【志望理由】  

企業選びで大切にしていたことは、

・夢を実現できる

・『人が良い』社員の方が多い

・自分にあっている企業である

の3つです。他のどの企業よりもこの3つを強く実感できたことが志望理由です。

 

 

 

【就職活動を振り返って】

大変だったけど、楽しかったという気持ちの方が強く感じます。他大学の学生さんと友達になったり、初めての場所を訪れたり・・・。嫌々するのではなく、楽しむ気持ちでするのが大切だと思いました。また、自分自身を見つめ直したり、経営者や人事の方の話を聞くことができたので良い経験になりました。そういった経験を経て、少し成長できたかなと思っています。

 

【就活でPRしたこと】

部活動・サークル活動を通して身についた『チームワーク・協調性』です。部活・サークルでどのような活動をしているか、その中での自分の役割、活動を通してどのように身についたか、そして社会に出てからどう活かしていけるのか、ということを具体的に話しました。また、PRではないですが、夢を熱く!熱く!!熱く!!!語りました()

 寺西 裕人くん②.JPG

【キャリアセンターと就職サポートについて】

キャリアセンターにはお世話になりました。どんな小さいことでも親身になって対応して頂けます。困ったときはすぐに行っていました。他大学ではこんなに充実したキャリアセンターがあるという話はほとんどなかったように思います。畿央大学のキャリアセンターは畿央生の強みの一つだと思っています。

 

【後輩へのメッセージ】

忙しいと思いますが、就職活動をできるだけ早く始めることをおすすめします。うまくいかないときは、あまり引きずらず気持ちを切り替えて、何がダメだったのかを振り返り次に繋げていくことが大切です。また、就職活動における自分の考えをもっていることも大切です。それをしっかりとした軸にしていると企業選びや選考で困ることが少なくなると思います。

妥協せず諦めずに納得いく就職活動をしてほしいと思います。笑顔で明るく元気に前向きに、そして夢をもって頑張って下さい!!悔いの残らない充実した就職活動になるように願っています。

この記事をシェアする