2010年1月25日の記事

2010.01.25

「ダンボール椅子をつくろう」~人間環境デザイン学科建築学概論~

人間環境デザイン学科の授業「建築学概論」で、1回生がダンボールを材料にして、実寸サイズのイスをつくりました。 自分でデザインを考えてつくるのは初めてなので、最初はとまどりましたが、なかなかユーモアなもの、"おっ。考えているな"というものなど様々なデザインのイスが並びました。     全22種類のダンボールイスが並んだ中で、みんなの投票した結果、優秀賞を獲得したのが、こちらです!   授業で学んだ"折半構造"の模型をクッションとして利用したイス。  座るとボヨヨ~~ン。 (さらに…)

2010.01.25

食堂の新メニュースタート!

昨年末に実施した試食会を踏まえ、1月7日より新たな学食メニューを追加しました。          新たに加わったのは・・・ ★パスタセット  ※奇数日のみ  (日替わりソースパスタ+スープ+ミニサラダ)        価格 330円 ←写真は、「カルボナーラ」      ★オムライスセット ※偶数日のみ (日替わりソースオムライス+スープ+ミニサラダ)        価格 350円 ←写真は、「トマトソースオムライス」      ★ヘルシー丼    (内容は日替わり)                     ←写真は、「高菜じゃこ丼」           価格 280円 or 300円       ※内容により金額が変わります。                                                             ←写真は、「鮭いくら丼」     学生満足度アンケートで圧倒的に要望があったのが、オムライスとパスタでした。でも、毎日食べるのでは飽きてしまいますので、偶数日と奇数日でオムライスとパスタを交互に販売して、ソースも日替わりで提供するようにしました。また、ヘルシー丼は、揚げ物中心の定番定食とは一線を画し、あっさり食べられ健康をテーマとし、かつ低価格な丼として考えました。 今ある、「ワンプレートランチ」「幕の内」「日替わり丼」に加え、日替わりメニューが増えたことになります。今日の日替わりって何だろう?選ぶ楽しみが増え、学食に毎日通いたくなる食事が提供できるようにしたいと思います。 食堂改善プロジェクトでは、まだまだ色々な取組をしてきます。 卒業論文や卒業制作、国家試験、期末試験などなど大変な時期ですが、しっかり食べて頑張って下さいね(^u^)