畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2013年06月26日 一覧

2013年6月26日(水)

こんにちは!理学療法学科3回の西山と吉堂です。今年度初のブログを書きたいと思います!

 

2013年6月20日(木)にSAPSStudying About Physical therapy by Students/理学療法研究会)の全体活動が行われました! ※ちなみにSAPSは「サップス」と読みます。

今回は「PTごっこ」、つまり理学療法士になった気分でさまざまな検査や測定をやってみよう!ということで、1~3回生約40人が集まりました。3回生が主体となり1・2回生に教えてあげるということで、全体の流れとしては「血圧測定」「ROM(関節可動域測定)」「MMT(徒手筋力テスト)」「腱反射」の4つの項目を、1・2回生の班が順に教わっていく形でした。

水銀血圧計・聴診器の使い方や正確な脈拍の取り方、ゴニオメーターでの関節角度の測定の仕方、オリエンテーションの行い方、打腱器の正しい使い方など多くのことを行いました。

 

0627-1-horz-vert 

 

今までこのような器具を見たことはあっても実際に触れる機会がなかなか無かった1・2回生にとっては、初めてその知識を知る場面もあり、今までの学習内容を生かす場面もあり、とても興味深いものになったのではないかと思います。もちろん3回生にとっても、ほかの人に教えるということで、知識・技術の再確認をするという良い機会になりました。

 0627-5

 

 

最後にはみんなで集合写真を撮影!

 

次回の全体活動は、7月18日(木)の予定です。また次回も、みんなで楽しく活動出来ればと思っています!

 

【関連記事】

 学生広報スタッフblog vol.45 ~SAPS10月活動レポート!

 学生広報スタッフblog vol.40~畿央祭★SAPSの活動レポート!!

ブログトップへ