畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2014年01月11日 一覧

2014年1月11日(土)

1/8(水)~1/21(火)、「ハート・イン」「キヨスク」で畿央大学の学生が考えた

バランス弁当・丼・おにぎりが販売されています!

 

このお弁当類は、ハート・インやキヨスクを展開する㈱JR西日本デイリーサービスネット、食品ロジスティックスの㈱日本アクセス、食品加工大手のカネ美食品㈱、惣菜米飯の㈱サンデリカ(山崎製パン系列)の4社連合と畿央大学健康科学部健康栄養学科(指導教員:喜多雅子講師、餅田尚子助手、学生約40名)が何度も試作や打合せを重ね、共同開発したものです。

 

第1弾は昨年年末(2013年12月11日~12月24日)に販売されており、好評でした。

そして、第2弾が絶賛発売中です!

 

12月8日(日)に大学で行われた『地域連携フェア』では、一般発売に先駆け、お弁当4種類が販売されたので、みなさんより一足先に食べていたのですが、丼とおにぎりは、今回がはじめて!

さっそく丼とおにぎりをゲットしたので、みなさんにご紹介します!

 

▼『雑穀ごはんの花咲く彩り丼』

ヘルシーな雑穀飯に彩りも鮮やかな6種類の具材がのっています。不足しがちな野菜と豆類がたっぷりなので、カラダにいいこと間違いなし! 美味でございました♪

 

丼

 

▼『雑穀ぎゅう牛ごぼうおにぎり』(金賞)

こちらも雑穀飯を使用。具材は牛ゴボウ。牛肉もしっかり入っています。海苔にも味がついていて最後まで美味しかったです。

おにぎりは学生の30種類以上のレシピから試食し、人気投票で選ばれた上位が発売となったものです。

健康栄養学科の学生が選んだものですから、美味しくてヘルシー、栄養バランスもいいです!!

 

おにぎり1

 

▼『にぎにぎドリアむすび』(銀賞)

ドリアと言えば・・・チーズ! おにぎりにチーズ?! ご飯はケチャップライスですから相性抜群!

チーズがとろけて更においしくなるので、レンジでチンして食べてくださいね。

 

おにぎり2

 

 

他にも「カラフルかえらし弁当」と「満腹!大阪旅気分弁当」の2種類のお弁当が発売されています!

 

「カラフルかえらし弁当」には、ご飯が3種類+おかず5種類+スイーツ(さつまいも甘煮)が入っていて、どれも美味かつへルシー(562kcal)でした! みかんソース、梅肉、しらすなど和歌山をイメージして作られました。

 

「満腹!大阪旅気分弁当」は、お好み焼き風たまご焼き、串カツなど、ガツンとボリュームのあるお弁当。おせちに飽きたこの時期にピッタリ!

 

畿央大学の管理栄養士の卵たちの作品をご賞味下さい。

これらの弁当類は、JR(西日本地域)駅ナカのコンビニ「ハート・イン」「キヨスク」で販売されていますよ!

 

ブログトップへ