畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2016年09月17日 一覧

2016年9月17日(土)

今年度よりスタートした理学療法学科の海外インターンシップ。3回生16名が9月8日(木)から13日(火)の日程で台湾の国立台湾大学と中国医薬大学に出向き、色々な活動を行ってきました。

帰国後に開かれた報告会のレポートが届きました!

 

9月13日(火)-14日(水)

9月13日(火)、台湾では台風が接近中でしたが、どうにか無事日本に19名全員が到着しました。

 

PIS1

 

そして、帰国した翌日には畿央大学で海外インターンシップの報告会を行いました。

当日9時に集まり、報告会の最後の準備です。ぎりぎりになりましたが、何とか報告会開始の11時に間に合わせることができました。

 

PIS2

 

最初に今北先生からのあいさつがあり、学生の発表に移りました。現地で学んだことを生かして、最初は英語であいさつ!

 

IMG_6800

 

発表内容は台湾に行くまでの準備、英語の練習の様子から始まり、台湾の理学療法や訪問させていただいた国立台湾大学や中国医薬大学の特徴など、多岐にわたりました。

 

IMG_6797

PIS3

IMG_6809

 

お世話になった方々にお礼の言葉を述べ、学生からの発表は終了となりました。

最後に健康学部長の金子先生にコメントをいただきました。

『他を見て自分を知るというのは素晴らしいことです。これからもこの取り組みが続けられるようにしていってください。』という力強いお言葉が特に印象に残りました。

 

PIS4

 

来てくださった皆さん、ありがとうございました!この報告会に参加して、もしくは私たちからの直接の感想を聞いて海外インターンシップに興味を持ち、来年以降に参加したいと思う学生がいてくれると嬉しいです!

最後になりましたが、今北先生、松本先生、宮本先生をはじめ、この海外インターンシップ開催にご協力頂いたたくさんの方々、本当にありがとうございました。皆さんのおかげで私たちは、学生のこの時期に素晴らしい経験をすることができました!

 

理学療法学科3回生 喜多郁果

▼平成28年度海外インターンシップ 参加学生・教員

PIS5

 

【関連記事】

理学療法学科 海外インターンシップ in 台湾 現地レポートvol.3

理学療法学科 海外インターンシップ in 台湾 現地レポートvol.2

理学療法学科 海外インターンシップ in 台湾 現地レポートvol.1

2016年9月17日(土)

皆さん、こんにちは!!第14回畿央祭アリーナ部署 部署長の刀谷直樹です。

アリーナ(体育館)では、子ども向け企画「わくわくひろば」が開催されます!ふわふわめいろ、宝探し、スライム、ボーリング、ストラックアウト、わなげ、牛乳パック制作、お面づくり、プラパン、おりがみ工作などが体験できます。

 

IMG_7039

 

アリーナ部署は夏休みに週2回集まり、畿央祭当日に向けて準備を進めています(*^^*)各自担当の遊びグループごとに分かれ、相談し合って遊びを作成します。創意工夫して作られた遊びが、段々と出来上がってきています!!

 

arena01

 

メンバーは1回生が多く、畿央祭当日の様子がイメージにしにくいため難しいこともありますが、統括・部署長、2回生メンバーからアドバイスをしたり昨年の反省点を共有したりして、メンバー同士もコミュニケーションを取り、もっともっと仲良くなれるようにしていきたいと思っています(^^♪

 

arena02

 

準備が早く終わったグループは、他のグループの補助に回ったり、看板やスタンプラリーの準備をしたりして、協力し合って準備を進めることができています。また、他部署からもヘルプに来てもらうこともあり、とても感謝しています。ありがとうございます(*^^*)

 

arena03

 

難しかったり大変だったりすることも「当日の子どもたちの笑顔のために」アリーナ部署実行委員は頑張ります!!

 

 

さて、アリーナ部署から学内の皆さんに、お願いが2点あります。

①  当日ボランティアスタッフを募集中です。興味のある学生さんは、①学年②学科③氏名を記入して、kiosai2016arena@yahoo.co.jpへメールを送ってください(日程、時間の希望については、募集締め切り後にお聞きします)

②  小体育館の遊びで、牛乳・ジュースパック(1000ml)がたくさん必要です。家にある方は、必ず洗って干してから、開かずに事務室の証明書発行機横、E3多目的室前、アリーナ内にある回収用段ボールに入れてください。

ご協力、よろしくお願い致します!

教育学部 現代教育学科2回生 刀谷直樹

 

↓昨年度の畿央祭の様子は畿央大学公式YouTubeチャンネルからご覧いただけます!

学生たちが作りあげる学園祭「畿央祭」ってどんな感じ?

 

【関連記事】

第14回畿央祭実行委員Blog vol.11~舞台のバックパネルが完成!

第14回畿央祭実行委員Blog vol.10~模擬部署活動報告

第14回畿央祭実行委員Blog vol.9~掲示部署活動報告!

第14回畿央祭実行委員Blog vol.8~学内企画部署活動報告!

第14回畿央祭実行委員Blog vol.7~学長への実行委員幹部挨拶!

第14回畿央祭実行委員Blog vol.6~アリーナ部署活動報告!

第14回畿央祭実行委員Blog vol.5~統括からのメッセージ2!

第14回畿央祭実行委員Blog vol.4~統括からのメッセージ!

第14回畿央祭実行委員Blog vol.3~もう一人の副実行委員長からメッセージ!

第14回畿央祭実行委員Blog vol.2~副実行委員長からメッセージ!

第14回畿央祭実行委員Blog vol.1~今年のテーマは「頂(いただき)」!

ブログトップへ