畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2020年11月04日 一覧

2020年11月4日(水)

2020年10月27日(火)、畿央大学でいわさきグループの方々をお招きし、食育SAT(サッと)システム※1説明会が行われました。

2020年度初のヘルスチーム菜良※2の活動となり、新しく加わった1回生とともに学習しました。

 

(※1)食育SATシステム…フードモデルを用いて1食分の食事バランスを栄養価で計算し、5段階で評価されるシステムです。

(※2)ヘルスチーム菜良…管理栄養士養成課程を持つ奈良県内4年制大学(畿央大学、近畿大学、帝塚山大学、奈良女子大学)で構成されており、食育啓蒙活動に取り組んでいます。

 

私たち1回生は今回初めて説明を受けて、どの世代の方でも一目で栄養バランスが分かるため食事について楽しく学ぶことができることを知り、食育SATシステムを多くの人に体験してもらいたいと感じました。

 

食育SATシステムはオープンキャンパスや畿央祭などで使用されますが、今年はイベントを開催できなかったため、使用する機会がありませんでした。

畿央祭で「健康カロリーチェック」を実施!

オープンキャンパス企画「一食の栄養量を調べよう」レポート!

来年度オープンキャンパスや畿央祭が開催された際には、食育SATシステムを用いて小さな子供から高齢者の方まで少しでも栄養に興味をもっていただけるようなイベントを開催したいと思います。

 

▼食育SATシステム

食育SATシステム説明会1-1-down

 

また晴天の中マスクを着用してとなりますが、写真撮影をしていただきました。

 

▼農林水産省大臣賞の賞状も持って写真を撮りました。

1104_01

 

1回生を迎えての初めての活動でした。コロナ渦で活動できる機会が減っていましたが、新メンバーを迎え無事に活動できたことを心よりうれしく感じます。まだまだ始まったばかりですが、頑張っていきますのでどうぞヘルスチーム菜良の応援よろしくお願いします。

 

健康栄養学科3回生 秋山愛奈

1回生 植田里穂

●ヘルスチーム菜良の情報はこちらからご覧になれます。

ブログトップへ