畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2013年08月05日 一覧

2013年8月5日(月)

こんにちは!学生広報スタッフ、人間環境デザイン学科4回生 谷玲佳です!

今回は、デザイン3回生の授業にお邪魔したので紹介したいと思います。

 

8月2日(金)、人間環境デザイン学科3回生の「建築設計製図」の講評会が開かれました!

今回の製作課題は「児童図書館」。大学の隣にある公園の中に図書館を建てるというもので、そのほかにも条件が設定されています…が、それさえクリアすればあとは学生の自由です。

講評会では3~5分程度の時間が与えられて、先生方に対して自分の作品に対するウリやコンセプトなどを自由にアピールします。講評会の1週間ほど前になると、D棟に朝から晩までこもる生活を送ることになります(笑)

3回生の皆さんも、何日も夜遅くまで努力した結果が出せたのではないでしょうか!

 

■発表風景

講評会の発表はとても緊張するんですよね。3回生も緊張しながらも頑張ってプレゼンしていました!先生方のするどい意見もありましたが、三井田先生の「いいじゃない♪」という口癖が多かったように思います(笑)

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

プレゼン図面に色を塗るなどきれいな図面に仕上げていましたね。 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■作品紹介

模型の出来が素晴らしい作品が多々ありました!今回は有名建築家を参考にした作品が多く観られたように思います。

ドーム型や六角形型など面白い形の外観が印象的でしたね!

先生に「力作!!」と言われる作品もあり模型スキルがどんどん上がっています!

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

内観を作る学生もいました!椅子や人間など細かい作業がいっぱいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

5時間もの長い講評会、皆さんお疲れ様でした。連日の模型製作で体もピークをむかえていたのではないでしょうか?ゆっくり休んでくださいね。

前期の発表が終わりましたが、後期が待っています(笑)

後期はゼミや就職活動で忙しくなりますが、悔いの残らぬよう頑張ってください!後期の作品も楽しみにしています!

 

優秀作品は例年通り畿央祭で展示をしますので、素晴らしい模型を見に来てくださいね♪

 

▼昨年の展示の様子(人間環境デザイン学科「学びのギャラリー」)

20121021畿央祭DAY2 338

ブログトップへ