2015.04.07
国際交流レポート~理学療法学科の学生が「JAPAN STUDY TOUR」に参加!
3月27日(金)~29日(日)に京都大学で行われた、JST(JAPAN STUDY TOUR)※に参加しました。
※JSTとは、海外の理学療法士を目指す学生を日本に招待して、日本の学生、海外の学生共に理学療法について一緒に学ぼうという企画です。具体的には世界的にも有名な先生をお呼びしてのレクチャー、ディスカッション、 病院・施設見学、観光を通して、海外のPT学生と交流を深めることを目的としています。
【JSTホームページより詳細はこちら!(外部リンク)】
今回は、日本の理学療法学科の学生だけでなく、フランス、インドネシア、フィリピン、マレーシア、タイ、台湾の理学療法学科の学生も参加しており、たくさん交流が出来ました。
【スケジュール 1日目】
はじめに各国ごとの理学療法について発表し、グループに別れてアイスブレイキング、レクチャー(もちろん全部英語)、日本の遊び(けん玉、折り紙、こま、あやとり)で一緒に遊びました。文化交流では、各国ごとに出し物をしました。インドネシア、タイ、フィリピンの学生は民族衣装でダンスを踊ってくれました。日本の学生は、桃太郎劇、最後はソーラン節を全員で踊りました。
■インドネシアの学生さんとの記念写真
■フィリピンの学生さん
■マレーシアの学生さんとの記念写真
【スケジュール 2日目】
レクチャー、京都大学の施設見学、パーティーが実施されました。
パーティーでは、日本の学生、海外の学生、レクチャーをして下さった先生方とも話せることが出来ました。
■レクチャーの様子
■休憩中の様子
■日本の学生さん達
【スケジュール 3日目】
京都観光 Aコース(清水寺、伏見稲荷大社)Bコース(金閣寺、嵐山)にグループに別れて京都観光しました。私はAコースでした。奈良県に住んでいながら両方とも初めていきました。 そのことを海外の学生に言うと「Really?」と驚いていました。あと伏見稲荷のたくさんの鳥居に驚きました。
■伏見稲荷大社での記念写真
■昼食風景
今回、JSTに参加してたくさんの人と交流することができ、レクチャーでは最先端医療や海外の理学療法を知れたことが、とてもいい経験となりました。
当日運営していただいたスタッフ、先生方、皆様ありがとうございました。
理学療法学科2回生 松塚陽菜