畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2016年07月20日 一覧

2016年7月20日(水)

7月15日(金)、畿央大学と御所市、地域住民とで毎週金曜に開催している、「金曜日カフェ~つどい~」に参加しました。毎月第三金曜日の午前中は「太極拳」を開催してます。地域のみなさんにも、徐々に定着してきており、今回は21名もの人たちに参加していただきました。

 

まず、「太極拳」をする前に、先生から正しいストレッチの仕方を学びました。特に印象に残っているのは「丹田(たんでん)」のトレーニングです。丹田はへその下のあたりのことをいい、丹田に力を入れると健康と勇気を得るといわれています。

 

720kin1

 

ストレッチ後は、いよいよ「太極拳」です。

右も左もわからない私たちで、とても苦戦しましたが地域住民の方々の丁寧なご指導により、後半には多少のぎこちなさは残ったものの、少しは上達したかなと思います。

 

720kin2

 

「太極拳」が終わった後は地域住民の方とお昼ご飯を一緒に食べました。

お昼ごはんには商店街に肉屋さんで「美味しいコロッケ」を紹介していただいたり、地域の方の手作り弁当を分けていただいたりしました。地域の情報や料理のコツなどを教えていただき、有意義な食事ができました。

 

今月は特別に午後1時から「御所音頭」が開催されました。私たちは授業があったため参加することはできませんでしたが、ぜひまた次の機会に「御所音頭」を学びたいと思います。

 

次回、7月22日(金)の金曜カフェは「社交ダンス」と「折り紙」です。

地域住民の方と一緒に「社交ダンス」や「折り紙」も楽しく学んでいきたいと思います。

皆様のご参加お待ちしています。

 

人間環境デザイン学科 4回生 石原卓磨

【関連記事】

過去の「御所コミュニティカフェの取り組み」記事を読む

ブログトップへ