畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2013年07月31日 一覧

2013年7月31日(水)

エコパトロールも数えること4回を迎えました。

今回は今年度からエコキャンパス推進委員会の委員になられました、教育学部のムース先生より海外のエコ事情を含めてコメントをいただきました。

 

20130730eco 

 

先週7月23日に、初めてエコキャンパス委員会の一員としてエコパトロールに参加させて頂きました。

 

各教室のアイコン設定温度や、運転状況の確認を行い、どのくらいエコ意識が普及しているか実感する貴重な機会でした。多くの教室の温度設定は指定されている温度より低く、しかも誰もいないのにエアコンがつきっぱなしになっていた部屋もありました。

 

私はヨーロッパに長期間に滞在した経験がありますが、日本よりヨーロッパの人々のほうがはるかに高いエコ意識を持っているのは確かです。ドイツでスーパーに行った時に、マイバッグを持っておらず困ったことや、スペインで水の無駄使いで怒られた経験があります。

 

最近、クールビズなどが、一部でやっと定着しつつありますが、日本はさらにエコ意識を高めないといけない気がします。

 

1人1人が少し気をつけるだけで、大きな変化が期待できます。塵も積もれば…です。

暑い時は、手から肘の上まで水で洗うと、随分涼しく感じます。

皆さんも試してみて下さい。

ブログトップへ