畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2014年04月24日 一覧

2014年4月24日(木)

近隣の未就園児の親子を対象に、毎週月曜日の午前10:00~、大学の和室を親・子・大学生のコミュニケーションの場として提供している「マミポコ親子ひろば」。

 

12月は普段の自由遊び、絵本の読み聞かせに加え、クリスマスの製作活動を行いました。

クリスマスカードにシールを貼ったり、絵を描いたり、画用紙の靴下に紐を通したり等、クリスマスの製作活動を子どもたちは保護者の方と一緒に楽しんでいました。

自分で靴下に紐を通せたことを保護者の方に笑顔で話している姿はとても可愛らしかったです。

 

新しい画像-vert-vert

 

1月は自由遊び、絵本の読み聞かせ、体操遊びをしました。

後期に入ってだいぶ経ち、子どもたちも親子ひろばの環境に慣れ、大学生と一緒に遊び、体操遊びでは体をおもいきり動かして楽しく活動している姿が多く見られました。

また、2013年の活動最後として、卒業式をしました。

 

新しい画像 (4)

 

普段の自由遊びに加えて、親子で出来る触れあい遊びやエプロンシアターをしました。

子どもも保護者の方も笑顔で楽しんでくださっているのがわかり、とても嬉しかったです。

エプロンシアターは初めて活動に取り入れたのですが、子どもたちの反応もとても新鮮で、私たち学生にとっても良い経験になりました。

 

新しい画像 (5)

 

活動終了後には学生スタッフ一同感謝の気持ちを込めて、手作りのひよこのストラップを子どもたちにプレゼントしました。すぐ鞄につけてくれる子もいて、作って良かったと心から思えました。

 

2013年度の親子ひろばの活動が終了しました。1年間子どもたちの成長を間近で見ることで、多くのことを学び、感じることが出来ました。

来期も親子ひろばがより良いものになるように頑張っていきますので、よろしくお願いします。

 

ブログトップへ