畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2012年07月11日 一覧

2012年7月11日(水)

近隣の未就園児の親子を対象に、毎週月曜日の午前10:00~、大学の和室を親・子・大学生のコミュニケーションの場として提供している「マミポコ親子ひろば」。

普段は自由遊び、絵本の読み聞かせ、体操遊びなどの活動をして、元気いっぱいに遊んでいます。

201207まみぽこ親子5-horz.jpg

行事やその他、さまざまなイベントも企画しています。

7月のイベントとして、2日の活動日に七夕の制作活動をしました。

201207まみぽこ親子2.png

一人一本用意した笹に折り紙を折ったり、折り紙を切り、そこにシールを貼ったり、絵を描くなどして、思い思いの飾り付けをしました。
短冊には家族の願い事など、様々な願いが書かれていました。

去年、はさみが使えなかった子がはさみを上手く使っていて子どもの成長を感じることができました。

親子の思いがつまった、素敵な笹が出来上がっていました。

前回設置したお絵かきコーナーにて、学生が描いたコーナーの看板の絵に反応し子どもが真似をしようとしている姿がありました。

201207まみぽこ親子3-horz.jpg   

そこから、先生のアドバイスを受け、考えた結果、子どもに固定概念を植え付けることのなく、想像の世界をより広げることができるように、子どもたちが書いてくれた絵を貼るように環境を工夫しました。
子どもたちも自分の絵を貼ってもらうことに喜びを感じた様子で、とても嬉しそうでした。

7月9日の活動をもちまして、2012年前期の親子ひろばの活動は終了となります。
後期になって成長した子どもたちに会えることが、楽しみです!

マミポコ・親子ひろば 現代教育学科3回生 中田 春佳

2012年7月11日(水)

今年度に人間環境デザイン学科の三井田ゼミで実施している『近鉄橿原神宮前駅前の古民家の測量』も、今回で3回目になります。
7月6日(金)は、御所市での昨年度プロジェクト(旧名柄郵便局リノベーション、近鉄御所駅前整備など)のプレゼンテーションを終えた後に、午後から橿原神宮前の測量調査に向かいました!!

今回は、前回に計りきれなかった柱の傾きや、屋根の軒の出などを細かく測量しました。

▼中庭からの風景です。この時期は、蚊がたくさんいたのですが、がんばって作業しました。

古民家測定3-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼「下げ振り」という道具を使って、柱の傾きを調べています。

古民家測定3-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今回は屋根裏(二階)にある小さな窓から出て、軒の出の測量も行いました。
残念ながら、危なくてうまく計れなかったようですが…。

古民家測定3-3.jpg

次回は居住者の方にリノベーションの具体的なプランの提案も行いながら、地面の高さの測量なども行う予定です。
続報を期待ください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】
▼古民家の測量調査 その1
http://www.kio.ac.jp/information/2012/04/post-504.html
▼古民家の測量調査 その2
http://www.kio.ac.jp/information/2012/06/2-7.html

2012年7月11日(水)

こんにちは!
わたしたちは弾き語りサークル「すごけん。」(未公認)です!
音楽好きの同士が集まりギターやハーモニカなどのさまざまな楽器と歌声で弾き語りをしています。
7月8日(日)に、社会福祉法人奈良県手をつなぐ育成会 やすらぎの丘・たかとりワークスで弾き語りを披露させていただいたので報告します!

やすらぎの丘・たかとりワークスには、「すごけん。」のメンバーがボランティアで毎週日曜日にお邪魔していて、今回は先方からオファーをいただき、弾き語りを披露してきました!

すごけん.jpg

トトロの「さんぽ」や、「ドラえもん」、ゆずの「また会える日まで」や「上を向いて歩こう」などの歌をアンコールも含め11曲披露しました!
聞いてくださった方々は知っている曲や好きな曲になると手をたたいたり、一緒に歌ったりしてくれて、とても盛り上がりました!!

すごけん。.jpg

また機会があれば弾き語りを披露しに行きたいと思います!

すごけん。は未公認のサークルながら口コミで広まり、いまや40人以上のメンバーがいます。
月に一度は必ず、E棟の和室でライブもしています!!
興味のある方はぜひ一度みにきてください!!

教育学部3回生 藤沢 佑樹

ブログトップへ