2013.06.20
奈良県中央卸売市場連携 給食経営管理論実習での奈良県産食材を使った調理メニュー創作第4弾
大和野菜の丸ナスをふんだんに使った“special YAMATO lunch”に舌鼓!
奈良県中央卸売市場と連携して奈良県産食材を使用したレシピ創作の第4弾は、2013(平成25)年6月20日上地加容子先生の給食経営管理論実習(健康栄養学科3回生78名)での“スペシャル大和ランチ”。そのメニューは、①大和丸ナスとチキンのトマトソース掛け、②レタスとしょうがの冷製スープ、③彩りサラダ、④ミルクプリンのあすかルビージャム添えです。6月7日の第2弾目は大和肉鶏という高級食材を使用しましたが給食コストに合わないので今回は普通のチキンです。もちろん、奈良県中央卸売市場さんを通して仕入れています。
丸なすがふんだんに使われていてレタスの冷製スープ、じゃがいものサイコロ状の彩りサラダとともに夏の健康食として女性に人気のメニューになりました。今回のグループも可愛くてとても凝ったディスプレイをしてくれています。
12時過ぎには、この給食は欠かさず冬木智子学長先生と冬木正彦副学長先生の部屋までお持ちして食べていただきます。掛け値なく本当においしいので学長先生はいつも楽しみにしておられます。今回のメニューにも大変満足されて「おいしいですねぇ。やはり地元、奈良の取れたての野菜は違いますね、食べると元気になる気がします」との感想を頂きました。
【関連ブログ】
第2回目メニュー:奈良県中央卸売市場連携 給食経営管理論実習での奈良県産食材を使った調理メニュー創作第2弾
第1回目メニュー:奈良県中央卸売市場連携 給食管理論実習で奈良県産食材を使ったレシピを作っています!
奈良県中央卸売市場と包括的な連携協定を締結しました。
奈良県農林部嶋本次長の講義:奈良県中央卸売市場連携事業がスタートしました