畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2014年11月12日 一覧

2014年11月12日(水)

どーも!

統括の佐野大智です!

今年も無事、畿央祭を終えることができました!

これも、統括、部署長、そして約200人の実行委員先生方、外部の皆様の協力のおかげでうまくいったと思います。

本当にありがとうございました!

 

新しい画像

 

4月から半年あっという間でした。

はじめはまだまだ先だと思っていたのですが、気が付くと当日を迎えていました。

去年は学内企画で実行委員をしていてとても楽しくて、「次はもっと学園祭の中に入っていきたい!」と思って、今年は統括をしました。

去年とは違って楽しいことばかりではなかったですが、本当にやってよかったと思っています。

もう一回できるなら「もっとこうできた」とか「こうしたらよかった」とか思うことばかりですが、統括・部署長みんなのおかげで本当に助けられました。

本当に感謝しています。

このメンバーでやることができて本当によかったです!

 

もし、今年実行委員をして「楽しかった!」とか、「またやりたい!」とか思ってくれる1回生がいたら、ぜひ統括や部署長をやることも考えてくれたらうれしいです。

大変なこともいっぱいありますが絶対いい経験になるし、一生の思い出になると思います!

来年もいい畿央祭になることを、とても今から楽しみにしています!

畿央祭に携わっていただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

新しい画像 (1)

 

畿央祭実行委員副委員長

現代教育学科2回生 佐野 大智

 

▼その他の実行委員ブログはこちら!

輝央祭~畿央祭実行委員Blog

 

2014年11月12日(水)

こんにちは(^^) 統括の清水です!

 

終わっちゃいましたね、畿央祭・・・

実行委員最後の畿央祭本当に 短いようで長かった2日間でした。

自分は本当は統括になるつもりはなかったんですけど、畿央祭までの日々を振り返ると、統括でよかったと思っています。

 

新しい画像

 

今年の統括・部署長はいい意味で個性の強い人たちが集まったんじゃないかなー?と自分は思っていて、だからこそ去年とは違った、新しい雰囲気での畿央祭が出来たんだと思います。

 

今年の4月に幹部が決定して、それから夏休みはほぼ毎日学校に来て準備をしていた日々がすごく懐かしいです。

畿央祭が終わって3週間が経ちますが、未だに実感がありません。

多目的室に行けばみんながいる感じがするし、しんどいこともあったけど、もう一回畿央祭をやりたいと感じています。

今年で実行委員として畿央祭に携われる機会が終わってしまうのが、すごく悲しく感じます。

(注:畿央祭実行委員は1・2回生だけで構成されています。)

来年も実行委員やりたい!!!

畿央祭が始まるまでは、早く終わってほしいと思う事もあったけど、実際に終わってしまうと本当に喪失感というか、胸にぽっかりと穴が空いてしまったような感じです。

 

9月・10月は畿央祭に向けてのラストスパートが大変で、一番いろんな人と関わる機会が多かったので、すごく一日一日が楽しかったです。

 

新しい画像 (1)-horz

 

去年は舞台部署として参加して、今年は広報と展示部署の担当統括で 正直、右も左もわからない状況での準備でした。いろんな人に迷惑をかけてしまったと思います。

夏休みも8月はクラブで大会があって行けなかったから、準備や活動に全然参加出来なくて迷惑かけたと思うし、部署のメンバーの負担を増やしてしまった事や、部署長がいない時に的確な指示出しが出来なかった事でまとまりがなくなる事もあったけど 、本当に広報と展示の担当統括でよかったと心から思ってます。

 

人の名前覚えるのが苦手で全然名前覚えられなかった子もいたから、「しみぼーさん」って言ってくれるのが本当に素直に嬉しくて、「やっぱり後輩が出来るっていいものだなぁ…」としみじみと感じていました。

toukatsu2014

 

それに今年はソーラン節(野外ステージ最後のトリ)にも参加出来て本当によかったです。

違う部署でほとんどで関わりが無かった子もいましたが、ソーラン節の練習で夏休みに集まってみんなで小体育館で汗を流しながらソーラン節をひたすら踊っていたのが懐かしく感じます。

みんないいキャラを持っていたから休憩の時間も本当に楽しくて、ソーラン節を畿央祭の最後のトリで踊り終わった瞬間、単純にまだ終わりたくない、来年も踊りたいって気持ちが強くなりました。

ソーラン節のみんなには感謝してもしきれません。ソーラン節があのメンバーで本当によかった!

新しい画像 (6)-vert

 

そして最後に、統括・部署長には本当に感謝してます。

自分が統括になるまで全然関わりがない子ばっかりで最初はすごく不安だったけど、 今となっては「あのメンバーじゃなきゃダメ」だったんだと思っています。

誰か一人でも欠けたらあんな素敵な畿央祭は絶対に出来なかったし、成功しなかったと思います。

自分は統括だから部署長のサポートしないとダメなのに逆にサポートしてもらったりして、本当に感謝でいっぱいの子もいます。

畿央祭が終わってしまったと実感するたびに、もう一度畿央祭がやりたい!って気持ちが大きくなります。

本当に素敵な時間と思い出をありがとうございました!!!

 

新しい画像 (8)-vert

 

畿央祭実行委員統括

 人間環境デザイン学科2回生 清水 美裕

▼その他の実行委員ブログはこちら!

輝央祭~畿央祭実行委員Blog

2014年11月12日(水)

こんにちは!!!

アリーナ企画部署長を勤めさせていただきました、 現代教育学科2回 古林早紀(ふるば)です♪

 

畿央祭が終わって約3週間が経ってしまいました(:○:) 早いですね・・・正直まだ気持ちの整理ができていないです。(笑)

畿央祭は私の中でとても大切ないい思い出になりました!!!!

終わってみると、楽しかった記憶しか残っていません。 辛かった思い出はどこかに飛んでいきました\(^○^)/

 

今年のアリーナ企画紹介!!!

新しい画像 (2)-vert

 

 

アリーナ企画はアリーナ小体育館子どもたちの遊び場(ぼうけんランド) を作り、当日子どもたちと一緒に楽しく遊ぶという部署です。

今年は部署長を2人でさせていただいたのでブログも分担することにしました!

 

小体育館で行った遊びについては、ちかにお任せして、 私はアリーナで行った遊びについて紹介します\(^○^)/

 

<遊び紹介>

アリーナでは2日間とも7種類の遊びをしました!!!

ぞうさん・たからさがし・ボーリング・さかなつり・ ストラックアウト・わなげ・幼児用コーナー

○1つずつ遊びを紹介していきたいと思います!!

 

☆ふわふわぞうさん・幼児用コーナー

新しい画像 (3)-horz

 

ぞうさんは毎年大人気♪

当日もすごく長い列ができてびっくり!(笑)

列になってもらう場所や忘れ物をしないような工夫などしっかり者の1回生の担当でした!

 

幼児用コーナーは今年からの試みです。

前例がない中パズルやマラカスなどかわいい手作りおもちゃをたくさん作ってくれました! 小さな子どもも楽しめる素敵な場所でした☆☆

 

☆たからさがし

新しい画像 (6)-horz

 

 

今年初めての遊びです!

なんといっても5人全員がエンターテイナー(^○^)!!!

草も木も宝もぜーーーんぶ手作りです。

セリフがあったりお約束があったり・・ 子どもたちも一生懸命お宝を探していました。

見つけたときの笑顔が最高でした!

2回生が1回生4人をひっぱる姿がとても印象的でした。

最終日には1回生からのサプライズも・・笑顔と友情?が素敵な遊びでした。

 

☆ボーリング

新しい画像 (25)-horz

 

ボーリングもみんなが1回生!

なかなかアイディアが浮かばず、準備の時には苦労しましたが3人らしいとてもかわいいボーリングができました♪♪

前日にボールが跳ねてしまってペットボトルが倒れないなどハプニングも、テープを巻いて工夫したり・・・ 当日も子供たちと同じように笑顔でいっぱいでした☆☆

ゆるきゃらのゴセンちゃんも 楽しそうにボーリングをしていたのが印象的です!!(笑)

 

☆さかなつり

新しい画像 (26)-horz

 

さかなつりは大ベテラン2回生が担当でした!(笑)

去年の様子を知っているので実習で夏休みはほとんど準備が出来なかったにも関わらず どこか余裕がありました\(^○^)/

当日は少し使いにくい体育館の真ん中のスペースをうまく使いながら、子供たちと一緒に楽しんでいました☆

実はさかなではないものも泳いでいたんです!見つけてくれたかなー?

 

☆ストラックアウト

新しい画像 (15)-horz

 

写真を見てわかる通り、元気いっぱい明るく楽しい1回生4人組担当でした!!!

実は前日に恐竜を並べてみると小さいことが発覚。(涙)

そんなハプニングがあったにもかかわらず、2つ目のストラックアウトをすごいスピードで作り上げました☆

当日も子どもたちに混ざって遊んでみたり・・初めてで不安もあったはずなのに全く感じさせない、とにかく元気いっぱい見ていてとても楽しい1回生でした♪

 

☆わなげ

新しい画像 (18)-horz

 

最後はわなげです!!!

仲良し1回生3人組\(^○^)/

夏休みから積極的に準備をしたり合間にガールズトークをしてみたり・・・(笑)

いつもにこにこ☆☆当日も普段どおりのやさしい笑顔で子どもたちと接していて とても素敵でした♪♪

わなげの土台もわたを雲に見立てていたり細かい工夫も たくさんありました!!!

3人らしいわなげでした*

 

☆☆どの遊びも夏休みから準備してきたものです!!

心をこめて作った自慢のあそびばかりで壊すのがもったいない(:○:)

2日間とも子どもたちの笑顔でいっぱいになったアリーナ。

自然と大学生も素敵な笑顔でした♪♪

来年もアリーナにたくさんの子どもたちが遊びに来てくれたらいいなと思います!

 

 

<アリーナ企画の畿央祭準備(17日)・当日(18・19日)・ クリーンキャンペーン(20日)の4日間を簡単に振り返り>

 

○17日(畿央祭前日)

アリーナ全体にブルーシートを敷き詰め、遊びごとに準備を進めました。

ぞうさんも搬入してもらい、やっと当日の雰囲気がつかめました。

いざ並べてみると小さかったり・・足りなかったり・・・ 焦りながらも、当日のことを想像しながら準備終了♪♪

 

○18日・19日 (畿央祭当日)

1日目は全体での集合、写真撮影の後アリーナで円陣♪

不安でいっぱいでしたが子どもたちがいっぱい遊びにきてくれて・・  自然にみんなの緊張もほぐれました☆☆

なんと!ゆるきゃらも登場!!!

1日目終了後、みんなでプチ報告会

よかったこと反省点。

伝言ゲームをしたり・・

景品が足りなくなったり

2日目に向けてすることは多かったのですが  アリーナ部署らしく楽しく準備ができました\(^○^)/

 

2日目ビンゴゲーム大会もあり、1日目以上に盛り上がりました!!!

当日2日間はボランティアの方々にもとてもお世話になりました。

説明など不十分な点も多々あったと思います・・本当にありがとうございました。

 

○20日(畿央祭翌日)

クリーンキャンペーン。簡単に言うと畿央祭の後片付けです。

心をこめて作った遊びともお別れです(:○:)

ブルーシートを取り、元に戻った体育館はどこか暗くて寂しい・・・  あっという間の4日間でした。。

 

・・・4月から準備が始まった畿央祭。いつの間にか終わって2週間。

うまく言葉にできないですが大切なものをたくさん得られたと思います。

はじめは部署長なんてほんとに出来るのか不安でしたがアリーナ企画は 35人全員で部署長をしたのではないかと思うくらい1人1人がしっかり者でした☆

今年のテーマのように1人1人がいていたのだと思います\(^○^)/

 

私はちかと一緒にこんな素敵な部署の部署長ができて幸せでした!!!

本当に幸せ者の部署長です。

この畿央祭で【素敵】という単語が口癖になったかもしれません。(笑)

来年また素敵な畿央祭が開催されることを楽しみにしています。

 

最後になりましたが幹部、実行委員の皆さん、先生方、地域の方、ボランティアの方、支えてくださったすべての方、本当にありがとうございました。

感謝でいっぱいです。

 

新しい画像 (28)-horz

アリーナ企画部署長

現代教育学科2回 古林 早紀

▼その他の実行委員ブログはこちら!

輝央祭~畿央祭実行委員Blog

ブログトップへ