畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2017年07月12日 一覧

2017年7月12日(水)

前回ブログにて告知いたしましたが、7月8日(土)に奈良県川上村で村おこしイベント「七夕コンサート」(無料)を開催しました。川上村は看護医療学科4年次配当「離島・へき地医療大権実習」の実習地であり、卒業生が保健師として活躍しています。当日は遠くは埼玉県、近畿では京都府や大阪府、奈良県内から約200名の方が来場してくださり、会場はほぼ満席となりました。

 

hakueitanabata

 

ハクエイ・キム氏の迫力のあるまた繊細なピアノの音色に包まれ、参加された方々には至福の時を過ごしていただけたようです。ハクエイ氏もあたたかい雰囲気の中で、会場全体が一体化したような心地よさを感じたとおっしゃってくださいました。看護医療学科松本ゼミ生5名もスタッフとして参加し、受付や七夕飾りの作成の声かけなど、4回生らしく積極的な対応をしてくれました。

コンサート会場には、離島・へき地医療体験実習での学びをポスターにして掲示し、川上村の住民や来場者の方から「村のことが良くわかった。よかった。」とのご意見をいただきました。参加者アンケートでも、川上村のことを知らなかった方、知っていても初めて来たという方がほとんどでしたが、「来た甲斐がある素晴らしいコンサートだった。また開催してほしい」とのご意見や感想を沢山頂戴しました。

 

2017tanabata

 

スタッフとして参加した学生は、

「一つのイベントに多くの関係者が関わり、協力して作られていること、一つのイベントで様々な場所から人を集める手段になりうる事を学ぶことが出来た。素敵な演奏を聴かせていただいたハクエイ氏や、今日お会いした皆さんに感謝したい。」

「実習では、違う地域だったので、こういう機会がないと自然豊かな川上村に来ることはなかったし、ピアニストの精神的な強さを感じ、感動した。とても貴重な経験ができた。」

との感想を述べてくれました。

ケアに関わる者として内容は異なりますが、一つの目標に対して他者と協力連携すること、人々が感動を共有できることの大切さを感じてくれたのではないかと思っています。

昨年9月の企画開始から開催当日まで、村役場および教育委員会の皆様のご理解とご協力をいただき、無事成功裏に終えることができました。皆様、ありがとうございました。

                    看護医療学科 教授 松本泉美

 

【関連記事】

看護医療学科×奈良県川上村~村おこしで無料の「七夕コンサート」を開催!

看護医療学科教員が、川上村の地域包括ケアシステム構築に向けての研修会企画・講師を担当!

平成27年度 離島・へき地医療体験実習発表会~看護医療学科

2017年7月12日(水)

こんにちは!畿央大学ビーチラグビー部の「Unlache(あんらーちぇ)」です。
6月24日(土)、25日(日)に和歌山県の白良浜で行われた第22回ビーチラグビー白浜大会に参加しました。今年は過去最多の64名での参加となりました!1日目は各ブロックでリーグ形式の予選が行われ、2日目は1日目の順位に応じてトーナメントが行われます。

 

UnlacheはB1プレミアムトーナメントに出場し、全国の強豪チームと対戦しました。
1回戦では「ぐらびああいどる」さんとの試合でした。前半(6分)は0-7と点差を広げられましたが、後半はみんなが絶対勝つぞ!という気持ちで最後まであきらめず、見事な追い上げで逆転し、8-7で勝利することができました!
2回戦は昨年の関西大会でも戦った相手「東京体育集団SANDWOLVES」さんとの試合でした。このチームには去年までUnlacheとして共に戦った先輩が加入しており、今年は対戦相手として同じコートで戦いました。0-14で敗れてしまいましたが、この悔しさをバネに、次回参加する中部大会にむけて練習を頑張っています。

 

2017unlache

【左】試合前の円陣 【右】先輩との対決

 

全国制覇2連覇中の女子チーム「Lady Unlache」はレディーストーナメントに出場しました。先輩が引退し、新チームで挑んだ初めての本大会でしたが、初戦0-9で敗れてしまいました。試合経験の浅さや、メンタル面の弱さなどたくさんの課題が見つかる試合でした。全国大会の切符を手にするために、1回1回の練習を大切にして練習に励んでいます。

 

2017unlache2

▲女子も円陣!

 

土曜日は曇り、日曜日は雨、あいにくの天気でしたが、1回生は初めての試合でビーチラグビーというスポーツを楽しめました。

 

2017unlache3

▲1回生の真っ白な名前入りユニフォーム!

 

2017unlache4

▲雨が降れば、テントで雨宿り

 

2017unlache5

▲1回生の初試合!                        ▲じゃんけん大会!

 

私たちビーチラグビー部は、これからも高みをめざして挑戦し続け、練習に励みます!

これからも応援よろしくお願いします。

ビーチラグビー部 代表

人間環境デザイン学科3回生 清水真夏

【関連記事】

お笑い芸人「コロコロチキチキペッパーズ」がビーチラグビー部を直撃取材!

ビーチラグビー部女子チーム、全国大会2連覇を達成!

ブログトップへ