畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2014年05月02日 一覧

2014年5月2日(金)

こんにちは!弾き語りサークルの「すごけん。」です!!!!!

 

平成26年4月13日(日)に、介護老人保健施設「かぐやの里」さんにボランティアに行かせていただきました!!

 

kaguyanosato2

 

施設の方が歌詞カードを用意して下さったのを見ながら、オープニング曲の「おどるポンポコリン」から始まって、松田聖子さんの「赤いスイートピー」や「なごり雪」、「心の旅」、「上を向いて歩こう」などの5曲を利用者さんと一緒に歌って楽しみました。

特に「上を向いて歩こう」を歌わせて頂いたときは、利用者さんも一緒に口ずさんで下さったりして、私たち自身も楽しんで歌うことができましたし、すごくいい経験をさせていただきました!

当日の様子は、かぐやの里さんのブログでも紹介されています。

 

kaguyanosato3

 

私たち「すごけん。」は、要請を頂ければ社会福祉施設、保育所などにも歌いに行かせて頂きます!

ご希望の日程、ご要望の音楽ジャンル等を、畿央大学ボランティアセンターまでお知らせください。

→ volunteer@kio.ac.jp

 

kaguyanosato-1

 

弾き語り(アコースティック)サークル「すごけん。」

代表 教育学部3回生 矢部千夏

2014年5月2日(金)

平成26年度新入生宿泊研修レポート ~人間環境デザイン学科~ その2

☆ベストショットコンテスト☆

 

人間環境デザイン学科では、2014年4月7日(月)・8日(火)、1泊2日の新入生宿泊研修を奈良県内の五條市と十津川村、和歌山県の湯浅町で行いました。毎年恒例ですが、新入生には宿泊研修で撮影した写真のうち、自分が「ベストショットだ!!」と思うものを課題として提出してもらっています。

 

さて、今年はどんな作品が出てくるでしょうか?上位6位までを紹介します!!

 

6位は、中谷理沙さんの作品。

 

best20146

 

湧き水に足をひたらせて、涼しげです。

 

5位は、矢野紗由里さんの作品。

 

best20145

 

五條新町の桜でしょうか?鳩と塀との組み合わせがマッチしていて素敵です。

 

4位は、田村光さんの作品。

 

best20144

 

お花に焦点をあてて撮影しています。芸術的ですね。

 

3位は、丸岡沙耶可さんの作品。

 

best20143

 

外の風景が窓で切り取られ、絵のようです。

 

次の2位は、松岡あかりさんの作品。

 

best20142

 

階段の向こうには何が待っているのでしょうか?神秘的な作品です。

 

 

最後はお待ち兼ね、1位は荒木田夢華さんのベストショットです!

 

best20141

 

手前に懐かしい形の赤の郵便ポストを持ってくることによって、画面が引き締まっています。

 

 

今年は女性の作品が目立ちました。また、何気ない光景を個性的な視点で切り取った作品が多く見られました。

また今後4年間の課題をがんばってください!!

 

【関連記事】

平成26年度新入生宿泊研修レポート~人間環境デザイン学科~ その1

ブログトップへ