畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2009年04月08日 一覧

2009年4月8日(水)

これから4年間学ぶ奈良を知る・・・ということで、健康栄養学科の新入生宿泊研修は、奈良まちに行きました。

朝、ホテルに集合し、昼食をいただいた後、奈良の歴史の一端にふれつつ、初めて出会った同級生に自分のことを知ってもらうため、グループに分かれて、奈良まちを散策しました。散策先では携帯電話を使って写真撮影をしてもらいました。

ディナー2.JPG フレンチ2.JPG フレンチ.JPG

夜は、食事の作法を学ぶため、ホテルでフランス料理のフルコースを堪能しました。

管理栄養士をめざす健康栄養学科の新入生にとって、とても有意義な時間でした。

(続きを読む…)

2009年4月8日(水)

理学療法学科看護医療学科と2学科合同で、4月5,6日に高野山に新入生の研修旅行に行きました。

理学1.jpg

 

学科別でのクラス会、ふれあい実習に参加した2年生の経験談、高野山大学の室寺教授の「いのちとこころ」の講演など、たいへん充実した研修内容でした。

 

クラス会では東山先生をかわきりに自己紹介をはじめましたが、みなさん積極的で、とても盛り上がりました。

理学3.jpg←2回生メンバー

 

2回生の先輩によるアドバイスもあり、新入生は大変参考になったようです。 

 
ふれあい実習では慣れないグループワークに戸惑っていましたが、後半は自分自身の意見を主張できるようになっていました。

理学4.png 理学2.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日目の室寺先生の講演後の議論では、大変大きなテーマにも関わらず、親族や友人の死・生きていくことなどにも議論が及びました。議論には畿央大学と高野山大学の教員、学生、大学院生にも参加して頂きました。
 

理学5.jpg

理学6.jpg
理学7.png

 

 

 

今回の研修では、これから苦楽をともにする同級生の関係を深めることができ、また学科の垣根を越えて知り合いになれたことが、大変有意義でした。

 

ブログトップへ