畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2013年09月20日 一覧

2013年9月20日(金)

こんにちは~☆

学生広報スタッフ、きーさんです!

朝晩は随分涼しくなって来ましたね。

さて、今回は9月1日(日)に開催された、第5回やまとフォーラムについて。

きーさんも、去年に引き続きボランティアスタッフとして参加しました。

 

まず最初の仕事は北門での誘導。

自家用車で来場された方に、第2駐車場を案内しました。

あいにくの雨でしたが、笑顔で応対(^^)

 

IMG_6199

 

逆に、雨の中聴講に来て下さる方がこんなにいるんだなあと少し嬉しくもなりました♪

 

誘導の次は講座の聴講。

スタッフである自分達にも聴講する機会を与えて頂きました♪

きーさんが聴講したのは、香芝市役所の保健師 重信講師による「ラジオ体操で健康!元気!~たった3分であなたも変われます~」。

小学生時代から慣れ親しみ、運動会や夏休み早朝の定番という意識もあったラジオ体操。

その体操一つ一つに健康や、介護予防にまで繋がる様々な効能があるとは!

簡単に出来るから継続も出来そうだし、本当に良いお話を聴かせて頂く事が出来ました(^o^)

 

 新しい画像

 ▲教室は聴講希望者でいっぱい!

 

そして、最後のお仕事は総合案内センター。

来場者の受付や案内を行うブースです☆

この時間には天候も回復しており、晴れ間も出ていました。

ブースには他の課外活動で既に顔見知りのスタッフも数人☆

こうした活動をしていると、学科や学年を超えた知り合いが増えるのが魅力ですね。

その上貴重な講演も拝聴出来たし、参加して良かった(^o^)

 

 新しい画像 (1)

▲「ありがとうございました」 帰途に就く来場者に挨拶しながらお見送り☆

 

 

新しい画像 (2) 

 ▲学生スタッフ全員集合!

 

 さて、今回の学生スタッフの中に、のびのびキャンプ(のびキャン)でも一緒に活動した教育学部の2人が居ました。

2人とも学生広報スタッフにもなってくれたので、今後皆さんのお目にかかる事も多くなりそう。

ご挨拶代わりにスタッフを務めた感想を書いてもらいたいと思います!

 

まずは、のびキャンで「ほんちゃんグループ」リーダーも務めたほんちゃん!趣味・特技は野球の好青年です。 

【教育学部1回生 本田亮介】

「やまとフォーラムで僕は場内整備と講師紹介を担当させてもらいました。300人というとても多い参加者がいるので座席への誘導や資料の配布など大変でした。でも、今までにあまり話をしたことのない年配の方との触れ合いはとても良い体験になりました。」

 

続いて、のびキャンでは「みーグループ」で生活係を担当したまえちゃん!のびキャンで虫嫌いを克服。野球とサッカーが好き。

 【教育学部1回生 前川知史】

「ボランティアに参加するのはこのやまとフォーラムが初めてで、しっかり出来るのか不安もあったのですが、大学に来て下さる方々に気持ち良く過ごしていただこうと思い、自分に与えられた仕事を精一杯やりました。

来て下さった方々から「いい大学ですね、すごく綺麗な大学ですね」という声もいただき、良い環境で勉強できているということを改めて実感しました。

今後もボランティアには積極的に参加していき、人と接して色々なことを吸収していきたいです。」

 

 

こうした愉快な仲間たちとの一期一会を大切に、今後も課外活動やボランティア活動に励んで行きたいと思います!

ブログトップへ