2018.11.07
平成30年度 新生児蘇生法(NCPR)一次コースの講習会を受講!~看護医療学科
平成30年10月29日(日)に、新生児蘇生法(NCPR)一次コースの講習会を受講しました。
看護医療学科の学生を対象にしたNCPR一次コースは、今回で4回目の開催となります。
この講習会は、出生時に胎外呼吸循環が順調に移行できない新生児に対して、いかにして心肺蘇生法を行うべきかを学ぶことを目的としたものです。
「すべての分娩に新生児蘇生法を習得した医療スタッフが新生児の担当者として立ち会うことができる体制」の確立をめざし、日本周産期・新生児医学会では、2007年から新生児蘇生法(NCPR)普及事業をスタートしました。
私たちが開催した一次コースは、看護学生等を対象にしたもので、この講習会受講後に試験を受けて合格すると、所定の手続きを経て「新生児蘇生法修了認定」の資格を得ることができます。本講習会によって、標準的な新生児蘇生法の理論と技術に習熟することにより、児の救命と重篤な障害の回避が期待されます。
「臨床知識編」「実技編」で構成される「基本的な新生児蘇生法の習得」を目的とした約3時間30分の講義と実践です。
朝9時頃から、助産専攻科の実習室での講義からスタート。看護医療学科講師の藤澤弘枝が講義を行いました。
そのあと、蘇生に必要な物品の説明をしてから、私と小児外科の小角卓也先生がインストラクターとして、実際のケース事例をもとに2~3名の学生で何度も何度も何度もシミュレーションをしました!!!
アルゴリズムに沿って、判断・行動、判断・行動・・・、出生後60秒以内には「人工呼吸」が必要なベビーに開始できることが目標です。
みんな真剣そのもの、最後は試験に向けて最後の復習をし、受験です。
2回生でわからないことがたくさんある中、予定時間をかなりオーバーしても「やります!」と練習していました。
一生懸命取り組んだ学生さん6名、全員合格しますように・・・。
看護医療学科 講師 藤澤弘枝
【関連記事】
新生児蘇生法(NCPR)講習会を受講!~看護医療学科
新生児蘇生法(NCPR)一次コース講習会を開催!~看護医療学科
新生児蘇生法(NCPR)Aコースを受講し、全授業が終了!~助産学専攻科
新生児蘇生法(NCPR)の結果発表!~看護医療学科
「NCPR(新生児蘇生法)Aコース」講習会を開催!~助産学専攻科
新生児蘇生法(NCPR)講習会を開催!~看護医療学科