2013.05.29
学生広報スタッフblog vol.70~「Twitterかくれんぼ」レポート!
鬼はどこに消えた?居場所を教えて、探して Twitterかくれんぼ!
初めまして、教育学部4回生、新米学生広報スタッフこと小松です!
今回は西端律子先生の指導のもとで行われ、5月11日(土)の朝日新聞の記事にもなった『Twitterかくれんぼ』についてレポートしたいと思います!
※朝日新聞の記事は図書館入口通路に掲示されております。
Twitterとは?
ミニブログ(一言ブログ)の一種。
140文字以内の投稿(ツイート)を投稿して、受信登録(フォロー)し合っている人たちと共有するサービスのこと。
文字だけでなく画像の投稿も可能になった。
Twitterかくれんぼ とは?
その名の通りTwitterを使った遊びです。
鬼(隠れる人)はTwitterの画像投稿を使って自分が隠れている位置を見つける側に伝えます。
その画像を元に探す役の人たちが、どの場所にいるのか見当を立てて鬼を見つけに行きます。
勿論、鬼はそのままだとすぐに見つかってしまうので 画像を投稿した後に移動をして行方を眩ませます。
それを繰り返していき、鬼を捕まえたらゲーム終了です!
ゲーム参加者だけでなく、世界中の誰もがこのゲームの様子をTwitter上で見ることができるのが特徴!
以前のTwitterかくれんぼの記事はこちらからどうぞ
→twitterやUSTREAMなどSNSを活用した授業と学外演習に参加しました。
それではさっそく、Twitterの画面と共にTwitterかくれんぼの様子を見て行きましょう!
まずはジャンケンで鬼を決めます。
鬼が無事に決まったら、鬼はさっそく隠れ場所を探しに出かけます。
この間、探し役はTwitterなどを見て鬼が隠れるのを待ちます。
ひとりで隠れる鬼の寂しげな言葉が聞こえてくるやもしれません。
※#kionetcomというのはTwitterでタグと呼ばれるもので、Twitterで検索をすると#kionetcomというタグが付けられた投稿のみを見ることが出来ます
今回は隠れる鬼が1人に対して探す役が5名となっています。
場所は畿央大学の学内!ありとあらゆる場所に隠れ、ありとあらゆる場所を探していきます!
画像がTwitterに投稿されました。 どうやら鬼が無事に隠れたようです。
鬼が隠れたらTwitterかくれんぼ開始の合図!
さっそく、Twitterが騒がしくなっていきます。
(さらに…)