畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2016年06月30日 一覧

2016年6月30日(木)

2016年6月25日(土)の12時30分から15時30分まで、畿友会主催で球技大会を開催しました!

球技大会は毎年この時期に開かれている畿友会の恒例行事です。

新しく畿友会に入った1回生にとっては初めてのイベント!!

初めての仕事で緊張もあったと思いますが、着ぐるみを着て、司会進行をしたり、ルール説明をしたりして上回生と一緒に盛り上げてくれました♪

 

630ki1

 

今年も例年と同じくドッチボールを行いました。団体の6チームと、畿友会の1チームを合わせた計7チームで競いました。トーナメント形式で試合を行い、順位を決定!どのチームも最後まで勝敗がわからない接戦で、すごい盛り上がりになりました。

 

630ki2

 

結果は下記の通りです!

1位 ソフトボール部2

2位 理学療法学科1

3位 理学療法学科2

 

球技大会の賞品として、1位のチームにはマックカード1万円分、2位のチームにはお菓子の詰め合わせ、3位のチームには文房具セットが渡されました!!

また最後にはエキシビションとして、参加者全員を2チームに分けて戦いました!

 

けが人もなく、全員が楽しくドッチボールができた良い球技大会でした。

 

630ki3

 

参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました!!

 

【関連記事】

6月25日(土)、球技大会を開催します!!

2016年6月30日(木)

6月19日(日)、奈良県の管理栄養士養成課程大学[畿央大学、近畿大学、奈良女子大学、帝塚山大学]のヘルスチーム菜良※が合同で、帝塚山大学にて四大学交流会を行いました。

※ヘルスチーム菜良は、管理栄養士養成課程を持つ奈良県内4年制大学(畿央大学、近畿大学、奈良女子大学、帝塚山大学)で構成され、食育・啓蒙活動などに取り組んでいます。

 

畿央大学からは12名が参加し、4大学合わせると参加人数69名と大規模に行われました。

630na2

 

最初に、各大学による昨年度のヘルスチーム菜良としての活動をプレゼン形式で発表し合いました。

畿央大学は御所市のコミュニティカフェでの活動を発表しました。地域の方々に食育サッとシステム(フードモデル)を利用してご自身が食べている食事がどのくらいの栄養価があるのかを調べ、よりバランスのよい食事にするにはどうすればよいかをアドバイスさせていただきました。私たちの知識を実際に使える機会があるということは、嬉しいことだと思いました。

 

630na11

 

その後は各大学から持ち寄ったお菓子を食べながら「今後のヘルスチーム菜良でやりたいこと」についてグループディスカッションを行いました。出た意見の中には「フルコースを作りたい」や、「4大学合同で料理を作りたい」など、料理に関する意見が多く見受けられました。このディスカッションで出た意見を参考に、今年一年の活動を考える予定です。

 

630na1

(左上 畿央大学:ナッツのビスコッティ、左下 帝塚山大学:マシュグラバー、右下 近畿大学:大和茶のガトーショコラ、右上 奈良女子大学:ブルーベリーヨーグルトケーキ)

 

そんな共通の目標を考えるディスカッションや美味しいお菓子のおかげで、和やかな雰囲気とともに交流会が終了しました。4大学それぞれの個性が見受けられましたが、管理栄養士を目指して頑張っている姿勢はどの学校も共通していると感じました。

 

これからも4大学のヘルスチーム菜良で仲良く活動していきたいです!

 

 

健康栄養学科2回生 太田貴子

【関連記事】

ヘルスチーム菜良が農林水産省「食育推進ボランティア表彰」を受賞しました。

御所市連携コミュニティカフェ~「太極拳(第3回)」「SATシステム」!

ブログトップへ