畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2017年03月08日 一覧

2017年3月8日(水)

こんにちは!学生広報スタッフでアカペラ部ADVANCE#の下坊です!

3月4日(土)に、今春卒業される4回生の先輩方の追いコンLIVEが行われました!

 

38ad4

 

先輩方の偉大さを改めて知ることができたライブでした。今まで先輩方が活動してこられたバンドの演奏を聴きながら、せつない気持ちで胸がいっぱいになりました。後輩の私たちにとって、4回生の方々はアカペラをしている姿も同期との仲の良さも、全てにおいて本当に憧れの先輩です。そんな先輩方がもう部活に来ることがなくなると思うと本当に寂しいです。

 

38ad5

 

ですが、いつまでも立ち止まってはいられません!

尊敬する先輩方に追いつけるように、そして追い越せるようにこれからも頑張っていきたいと思います!!

4回生の先輩方、今まで本当にありがとうございました。

 

ADVANCE#の最新情報は公式ツイッターをご覧ください!

2017年3月8日(水)

こんにちは!学生広報スタッフでアカペラ部ADVANCE#の下坊です!

3月1日(水)に大阪教育大学アカペラ部Sound☆Sproutさん、近畿大学アカペラ部OverScaleさんとの3大学交流ライブが畿央大学で行われました!2つのサークルとは同じ近鉄大阪線沿線にある大学同士ということで、度々交流させていただいてます(^^♪

様々なバンドの演奏を聴いて、自分たちもしてみたいと思うことや勉強になることがたくさんありました!打ち上げでも、大学・先輩・同期・後輩に関わらず、いろんな方々とお話して、アカペラについての新しい発見もたくさんありました!

 

38ad3

 

このように、ADVANCE#は様々な大学との交流ライブを定期的に行っています!交流を通して、アカペラのことだけはなく他の大学の情報を知ることができるうえに、友だちの輪も広がります(*^-^*)

 

今後とも畿央大学アカペラ部ADVANCE#をよろしくお願いします!!

アカペラ部に興味を持ってくださった方は遠慮なく公式twitterにご連絡ください!

2017年3月8日(水)

こんにちは!健康栄養学科2回生の奥田佳菜です。

2月25日(土)、葛城市中央公民館にて中和保健所の主催する親子減塩教室が開催され、ヘルスチーム菜良(*)として健康康栄養学科3回生2名、2回生2名、1回生1名が参加しました!

 

(*)ヘルスチーム菜良…管理栄養士養成課程を持つ奈良県内4年制大学(畿央大学、近畿大学、帝塚山大学、奈良女子大学)で構成されており食育啓蒙活動に取り組んでいます。

 

38he1

 

子ども向けコーナーでは、紙芝居、減塩ソング&ダンス、野菜クイズを行いました。

紙芝居は、低学年向けには「やさい村の村長さんはだあれ」を、高学年向けには「減塩修行の旅」を読みました。どうすれば減塩できるのかを考えてもらう場面では、子どもたちなりに一生懸命考えていました。減塩ソング&ダンスでは恥ずかしがる子もいましたが、子どもたちは私たちの動きを真似して一緒に踊ってくれました。野菜クイズでは、どのように野菜がなるのかを3つの絵の中から選んでもらいました。私たちの想像以上に子どもたちは野菜の知識を持っており、驚かされるばかりでした。楽しそうにクイズに参加してくれてとても嬉しかったです。

 

大人向けのお食事判断のコーナーでは、「SATシステム」という1食分の食事のカロリーや栄養バランスを計算・評価する機器を用いて食事チェックを行いました!今回は普段の昼食の内容をフードモデル(食品サンプル)から選んでもらい、その結果をもとにアドバイスをさせていただきました。

 

今回の減塩教室で、みなさんが学んだ知識が少しでも普段の生活に活かされると良いと思います。また、子どもたちには栄養について興味を持つきっかけになっていれば嬉しいです。

 

●ヘルスチーム菜良の情報はこちらからご覧になれます。

2017年3月8日(水)

こんにちは!アカペラ部ADVANCE#の下坊です!

2月25日(土)に、東京お台場で行われたアカペライベント「50Fes ROOKIES‼」に、バンド2グループ計10名が参加してきました!

 

38ad1

 

50Fes ROOKIES‼は1回生がいるバンドを主役に行われているライブで、日本全国のアカペラサークルが集まります!そんな大きなイベントに、今年はなんと6人の1回生が出演しました!他サークルのバンドやプロアカペラグループの演奏を聴いてたくさんの刺激を受けるとともに、「もっともっとアカペラを上手くなりたい!」と強く感じました。新しいことに挑戦する勇気や、仲間と協力し合ってお互いに高めあう大切さを実感することができた東京遠征になったと思います。

 

38ad2

 

これからも精力的に活動してきますのでアカペラ部ADVANCE#をよろしくお願いします!

 

ADVANCE#の最新情報は公式ツイッターをご覧ください!

ブログトップへ