畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2015年01月08日 一覧

2015年1月8日(木)

「金曜カフェ~つどい~」では、12月26日、「一日遅れのクリスマスパーティー」をしました。

クリスマスの飾り付けをし、子どもたちのためにお菓子も揃えました。残念ながら子どもたちは来てくれませんでしたが、多くの方が足を運んでくれました。

 

P1010390

 

午前の部

【マジック】

畿央大学のマジックサークルの2名に来てもらいました。

トランプからコインまでユーモア溢れるマジックを披露してくれました。利用者は笑みをうかべながら真剣な顔をしてタネを見抜こうとしていました。本当にプロ顔負けのマジックでした。

P1010365-horz

 

【ハンドベル】

マジックが終わると、地域住民の方によるハンドベルの演奏が始まりました。
綺麗な音色がカフェ全体に響き渡り、クリスマスソング誕生日の曲があり、12月生まれの方を祝福しました。

 

P1010380-horz

人間環境デザイン学科4回生 西島 雅峰

 

午後の部

【琴演奏会】

午後からは、公民館の箏曲部による「琴の演奏」を開催しました。

クリスマスソングやお正月の曲など季節にあった演奏を披露してくださいました。演奏を聴きながら口ずさむ方やリズムをきざむ方、野菜を買いにきた方が足を止めて聴いたりと、とても楽しく盛り上がりました。

次回も演奏してくださるとのことなので、楽しみです。

 

P1010400-horz

 

【正月昔遊び】
残念ながら子どもたちは来なかったのですが、僕たちゼミ生と地元の方と一緒にこま回しやけん玉などをしました。色々なアドバイスをして頂いて、上達することができました。

P1010379-horz

 

次回開催するときは、子ども達に来てもらって、地域の交流の場となるようにもっともっとカフェを広めていきたいです。

2014年最後の運営日ということで、みんなで大掃除をしました。2015年も引き続きよろしくお願いします。

 

P1010401

 人間環境デザイン学科4回生 渡辺 賢太

2015年1月8日(木)

こんにちは!学生広報スタッフのくさたけです!

12月26日(金)、マジックサークルが御所市のコミュニティカフェでマジックを披露しました!

8月29日(金)のクロースアップマジックに続いて、2回目の登場となりました。ありがとうございます!

 

この日はクリスマスの翌日ということもあり、カフェの中は赤と緑のクリスマスカラーの装飾で綺麗でした!

今回はマジックサークルメンバーの中からサークル代表の清水君と僕の2名が参加しました!

 

新しい画像

▲マジックサークル代表の清水君のマジックには自然と人が集まるほど不思議です!

 

新しい画像 (1)

▲僕もがんばりました!「選んだカードはダイヤの4じゃないですか?」

 

マジックは大学2回生になってから始めて、マジック歴1年にもなっていませんが、机を挟んだすぐ目の前の人を、トランプと指先だけで心から驚かせられて、楽しんでもらえる、今ではすごく楽しい趣味のひとつです!

 

マジックサークルはいつでもメンバー募集中です!一緒にマジックしましょう!

 

看護医療学科2回生 草竹 大輔

2015年1月8日(木)

2014年12月28日(日)に教職クラブODENの同窓会が行われました。

 

毎年恒例で行われているこの同窓会ですが、今回は卒業生25名、在学生48名の合計73名の大人数でおこなれました。

小学校、幼稚園や一般企業に務めている卒業生と在学生の交流を目的として毎年行われています。

卒業生にとっては、大学の頃の熱い気持ちを思い返す良い機会で、在校生にとっても社会で働いている卒業生と話ができる良い機会です。

 

同窓会2

 

卒業生は、クラブの話、大学でしていた活動などの話を在学生と一緒に語り合いました。この同窓会には一期生も居るので、このクラブができた目的やどのような苦労があったなど、直接在学生に話をしていました。

 

大学の時に抱いていた未来に向かった熱い思いなどを聞くことができて、私自身とても刺激を受ける良い機会になりました。

それとともに、真剣な話も、他愛もない話もできる仲間がこんなにもたくさん居ることに嬉しさを感じることもできる良い同窓会だったと思います。

 

同窓会1

 

現代教育学科2期生 關 苗貴

●畿桜会(畿央大学・畿央大学短期大学部・桜井女子短期大学同窓会)は、一定人数以上の同窓会開催を支援しています。

詳細は大学ホームページ「同窓会開催の補助」をご覧下さい。

ブログトップへ