畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , クラブ・サークルより , 人間環境デザイン学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

御所市連携コミュニティカフェ開催レポートvol.11~「一日遅れのクリスマスパーティ」

2015年1月8日(木)

「金曜カフェ~つどい~」では、12月26日、「一日遅れのクリスマスパーティー」をしました。

クリスマスの飾り付けをし、子どもたちのためにお菓子も揃えました。残念ながら子どもたちは来てくれませんでしたが、多くの方が足を運んでくれました。

 

P1010390

 

午前の部

【マジック】

畿央大学のマジックサークルの2名に来てもらいました。

トランプからコインまでユーモア溢れるマジックを披露してくれました。利用者は笑みをうかべながら真剣な顔をしてタネを見抜こうとしていました。本当にプロ顔負けのマジックでした。

P1010365-horz

 

【ハンドベル】

マジックが終わると、地域住民の方によるハンドベルの演奏が始まりました。
綺麗な音色がカフェ全体に響き渡り、クリスマスソング誕生日の曲があり、12月生まれの方を祝福しました。

 

P1010380-horz

人間環境デザイン学科4回生 西島 雅峰

 

午後の部

【琴演奏会】

午後からは、公民館の箏曲部による「琴の演奏」を開催しました。

クリスマスソングやお正月の曲など季節にあった演奏を披露してくださいました。演奏を聴きながら口ずさむ方やリズムをきざむ方、野菜を買いにきた方が足を止めて聴いたりと、とても楽しく盛り上がりました。

次回も演奏してくださるとのことなので、楽しみです。

 

P1010400-horz

 

【正月昔遊び】
残念ながら子どもたちは来なかったのですが、僕たちゼミ生と地元の方と一緒にこま回しやけん玉などをしました。色々なアドバイスをして頂いて、上達することができました。

P1010379-horz

 

次回開催するときは、子ども達に来てもらって、地域の交流の場となるようにもっともっとカフェを広めていきたいです。

2014年最後の運営日ということで、みんなで大掃除をしました。2015年も引き続きよろしくお願いします。

 

P1010401

 人間環境デザイン学科4回生 渡辺 賢太

【所属カテゴリ】イベントレポートクラブ・サークルより人間環境デザイン学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ