2017.01.04
TASK(健康支援学生チーム)活動レポートvol.34~認知症カフェにボランティアとして参加!
こんにちは!健康支援学生チームTASK※ 理学療法学科3回生の今西あみかです。12月18日(日)、広陵町の大和園で行われている認知症カフェに、ボランティアとして行ってきました!
※TASKはThink,Action,Support for Health by Kio Universityの略称です。学科の枠を越えて協力し合いながら、地域住民の方々や畿央生の健康支援を目的として活動しています。
この認知症カフェは月1回開催されており、今回は7名が参加されていました!普段はミニ講義などもあるそうですが、今回はクリスマス前のためにクリスマス会をしました(*^ω^*)
まずはじめにペーパークイリングといって細い紙をクルクル丸めてお花の飾りをつくりました。私たちも一緒に作らせていただきましたが、丸める作業が意外と細かくて皆さん苦戦されていました。ですが、みなさんすごく楽しそうで、最終的にはとてもかわいいお花ができあがりました!
▼こんな感じになりました!
ペーパークイリングが終わったあとは、頭を使いながら体を動かす、シナプソロジーをしました。
シナプソロジーとは、「2つのことを同時におこなう」「左右で違う動きをする」といった普段慣れない動きで脳に適度な刺激を与え、活性化を図ることだそうです。
お手玉を使いながら、うさぎとかめや浦島太郎の童謡を歌ったり、手遊びも一緒に行いましたが、私たち学生も難しくて何回も間違えました(^^;)笑
最後にはクリスマスケーキを作りました!
市販のスポンジに生クリームをぬって、フルーツやチョコクリームでデコレーションをしていきました♪
3つのグループにわかれて作ったので、それぞれで個性が出ていておもしろかったです(^o^)!
この日一番の盛り上がりだったように思います(´ω`)笑
▼実は中にもフルーツが大量にはいってます!(笑)
この認知症カフェに参加されている方の中には、1ヶ月に1回の認知症カフェが楽しみで毎日過ごしているという方もいらっしゃって、これから私たちも医療者になっていくなかで、高齢者の方に楽しく生きがいのある毎日を送ってもらえるようにすることも大切なんだと感じました。
利用者のみなさんも施設の方々も優しい方ばかりで、私たちもすごく楽しませていただきました(o^^o)
これからもこのような機会があれば参加させていただきたいと思います★
理学療法学科 3回生 今西あみか
●TASK関連の情報はTASK(健康支援学生チーム)活動レポートで、詳しくご覧になれます。