畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2020年02月17日 一覧

2020年2月17日(月)

2020年2月12日(水)、理学療法学科の学生が「海外インターンシップ」でお世話になった中國医薬大学(China Medical University: CMU)の学生5名が畿央大学を訪問してくれました!

 

海外インターンシップ先の中国医薬大学(CMU)の教員・学生が来学!1-1

 

まずは、インターンシップのメンバーである松本・学生たちで出迎え、キャンパス内の健康支援センターで体組成・骨密度チェックを行いました。それぞれの機器を見たことはあっても、実際に測定したことがなかったようで、結果に興味津々で、お互いに比較し合っていました。

 

海外インターンシップ先の中国医薬大学(CMU)の教員・学生が来学!2-1

 

学内を案内後、9月に台湾へ行った本学の学生が全員集まって、ランチタイム!久しぶりの国際交流で、なかなか英語が出てこない部分はありましたが、みんなで机を囲みピザやチキンを食べながら、「まいど」「なんでやねん」などの関西弁をレクチャーしたりして、楽しく話すことができました。

 

海外インターンシップ先の中国医薬大学(CMU)の教員・学生が来学!3-1

 

私たちが台湾に行った時に一度会っている学生さんだったので懐かしい話題もあがりました。また、日本での病院実習(CMUの学生は日本の病院で3週間の実習中)や観光のことなどを話しました。来年お世話になるかもしれない理学療法学科2回生も少し交流させていただきました。

 

交流した後、ニューロリハビリテーション研究センターへ移動し、本学理学療法学科の福本先生が関わっている企業との共同研究の実験を見学、一部体験(歩行や姿勢)もさせていただきました。

 

海外インターンシップ先の中国医薬大学(CMU)の教員・学生が来学!4-1

 

次にCMU学生から、台湾と日本との理学療法・病院実習の違いについてのプレゼンテーションをしてもらいました。

 

海外インターンシップ先の中国医薬大学(CMU)の教員・学生が来学!5-1

 

「一対一の治療時間が長く、患者さんとの距離が近い」「他職種とのコミュニケーションが多く、チーム医療の一員として関わっている」など、まだ2週間しか経験していない実習の中でたくさんの気づきがあったことを伝えてくれました。このような意見から、それぞれの国の医療制度、文化の違いについて考える良い機会となりました。

 

海外インターンシップ先の中国医薬大学(CMU)の教員・学生が来学!6-1-down

 

最後は私たちからCMU学生たちへ、大学のパンフレットやメモ帳などの畿央グッズをプレゼントしました。

 

海外インターンシップ先の中国医薬大学(CMU)の教員・学生が来学!10-1

 

私たちが台湾で台中の街を案内してもらったお礼を込めて、今回は私たちが大阪の街を案内し、自分で焼くことができるたこ焼き屋さんに行きました。台湾の学生も楽しんで、たこ焼きを焼いてくれました。みんなでおしぼりを使ってひよこを作ったりもしました。最後はお土産屋さんに寄り、大阪駅にて解散しました。

 

久しぶりの英語での会話で緊張していましたが、英語が苦手な人も必死に伝えれば、しっかり聞いてくれたので楽しく会話をすることができ、とても充実した1日となりました。

 

学生同士は9月の海外インターンシップが終わった後も、SNSなどで繋がっていたようで、そこまでは違和感はなかったかもしれませんが、大学間提携があることで、実際に再会することができ、さらにお互いのことを知り、考えることができたのではないかと思います。

 

CMUの学生からのメッセージです。

Hsing Shenさん:

Thanks for this excellent afternoon!

All the activities are very good、 and we enjoyed a lot、 people are so nice、 cute and humorous. I am looking forward to meeting you in September in Taiwan!

 

Chen、Rui-Xinさん

Thank you for your reception and accompanying us on last Sunday.

I appreciate that I can have this precious chance to visit KIO university、 which guided me to broaden my horizons as well as have wonderful memories.

 

また別日には(今回は本学には来られませんでしたが)和歌山の白浜はまゆう病院で実習中のCMUの学生たちの実習のサポートに行ってきました。はまゆう病院の先生方(学生指導には本学OBも関わってくれています)は基本的には英語を使って指導されており、伝わりにくい部分は翻訳アプリや漢字を使ってコミュニケーションをとっています。また、患者さんの中には英語が堪能な方もおられ、症状などを直接英語で説明くれていました。

訪問時には、“Physical Therapy in Taiwan”と題し、リハビリテーション部の方々に台湾の理学療法を紹介してくれました。

 

海外インターンシップ先の中国医薬大学(CMU)の教員・学生が来学!11-1

 

今の実習の感想として、

台湾にはリハビリテーション病院というものがほとんどないので、はまゆう病院では個別で患者さんと関わる時間が長く、良いことだと思う。作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)の治療を初めて見学することができて、リハビリテーションとして、それぞれの専門職の違いがわかり、貴重な経験ができている、と述べられました。

 

海外インターンシップ先の中国医薬大学(CMU)の教員・学生が来学!12-1

 

このように大学間の関係性を深め、より良いものにできるように、試行錯誤しながら、海外インターンシップのプログラム準備を進めています。現在2回生に対し参加者を募集しているところですので、次回で5回目の海外インターンシップも有意義な授業にできるようにしたいと思います。

 

理学療法学科3回生 原口愛美

理学療法学科 准教授 松本大輔

 

【関連記事】

理学療法学科 海外インターンシップ2019 in 台湾~現地レポートVol.2

理学療法学科 海外インターンシップ2019 in 台湾~現地レポートVol.1

理学療法学科 海外インターンシップ2019 in 台湾に向けて!その2

理学療法学科 海外インターンシップ2019 in 台湾に向けて!その1

海外インターンシップ先の中国医薬大学(CMU)の教員と施設見学へ!~理学療法学科

海外インターンシップ先の中国医薬大学(CMU)の教員・学生が来学!~理学療法学科

2020年2月17日(月)

近隣の未就園児の親子を対象に、第2・第4火曜日の午前10:00から畿央大学の和室を親・子・大学生のコミュニケーションの場として提供している「マミポコ親子ひろば」。自由遊び、手遊び、絵本の読み聞かせ、体操遊びなどをして元気いっぱい活動しています。

 

【第5回:1/14 (火)】

〇好きな遊び

◯体操遊び「ひっつきもっつき」

◯絵本「だるまさんが」

 

今回は9組の親子が参加してくださいました。

好きな遊びでは、お気に入りのおもちゃで遊ぶだけではなく、発語をする場面が多く見られ、お友達と譲り合っておもちゃを使ったりする姿も見られ、保護者の方々と1年を通しての成長を振り返る時間となりました。

 

マミポコ・親子ひろば1-1-side

 

体操遊び「ひっつきもっつき」では、親子でお尻をくっつけあったり、ほっぺをくっつけあったりして、子どもたちの笑顔が溢れる時間となりました。

 

マミポコ・親子ひろば3-1

 

今年度の活動は今回で最後ということで、1年の活動をまとめた手作りのアルバムと、2020年の干支である、ねずみをモチーフとしたメダルをプレゼントしました。

アルバムには車が動く仕掛けがあったり、ロケットが飛ぶ仕掛けがあったりして、子どもたちが保護者の方々と一緒に楽しそうに遊んでくれていました。

 

マミポコ・親子ひろば4-2-1

 

今年度もたくさんの親子に来ていただき、本当にありがとうございました。

学生スタッフ一同、活動の中でたくさんのことを学ばせていただきました。

また、子どもたちや保護者の方々の笑顔を見ることができ、とても嬉しかったです。

 

来年度もマミポコ親子ひろばは実施される予定です。たくさんのご参加お待ちしております。

 

マミポコ・親子ひろば7-1

 

現代教育学科3回生 田中さくら

 

*来年度の予定は5月初旬ごろにHPにて発表する予定です。

 

【関連記事】

2019年度「マミポコ・親子ひろば」後期第3・4回活動報告!

2019年度「マミポコ・親子ひろば」後期第1・2回活動報告!

2019年度「マミポコ・親子ひろば」前期第4回活動報告!

2019年度「マミポコ・親子ひろば」前期第3回活動報告!

2019年度「マミポコ・親子ひろば」前期第2回活動報告!

畿央大学付属幼稚園の園児たちが大学に来てくれました!~マミポコ・親子ひろば

2019年度「マミポコ・親子ひろば」前期第1回活動報告!

ブログトップへ