畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2014年07月16日 一覧

2014年7月16日(水)

こんにちは~♪ 学生広報スタッフ&オーキャンスタッフの、きーさんです!

 

2014年7月12日(土)、13日(日)に畿央大学でオープンキャンパス(オーキャン)が開催されました。 いよいよ夏のオーキャンスタッフとして両日に登板して来ましたので、今回はその様子をお伝えします。

 

両日とも蒸し暑く、梅雨明け前なのに真夏のような日よりでした(^_^;) にも関わらず2日間で800人をこえる来場者で賑わい、スタッフも汗を流しながら明るく楽しく頑張りました☆

 

photo1-horz

▲快晴のオーキャン!来場者用にKioロゴ入りミネラルウォーターも登場!

 

photo3-horz

 ▲受付の様子。2日間で、延べ100名を超えるスタッフが笑顔でお出迎え!!☆☆

 

 

photo5-horz

▲(左)キャンパスツアーご一行様☆(右)冬木記念ホールも来場者でいっぱい!

 

photo7-horz

▲(左)ベテランスタッフの「かにちゃん」。中和幹線で見かけたら温かい声援を!(右)スタンプラリーでガラガラ抽選会♪豪華な賞品が当たります☆

 

 

今回のオーキャンでは、クラブ紹介も行われました。 アカペラ部、アコースティッククラブ、教職クラブ、茶道部、バスケットボール部が日ごろの練習成果を披露。

 

photo9-horz

 ▲アカペラ部の公演(ショー)♪ とっても感動的でした☆

 

きーさんはオーキャンスタッフになって3年目。登板回数も10回を超えました☆

課題や試験勉強で忙しい日々ですが、そうであるからこそ課外活動で楽しい仲間たちと一緒に汗を流して頑張り、良い意味で気分転換♪

仲間や来場者の皆さんからも元気をもらってまた頑張れる(^o^)

こういう効用があるのがオーキャンやその他様々な課外活動の醍醐味だと思いました☆

 

次回のオーキャンは8月16日(土)、17日(日)

来場者数・スタッフ数ともに毎年最大級となる夏休みオーキャン!!

これをご覧の受験生・保護者の皆様、是非お越しくださいね☆

楽しいスタッフの面々がお待ちしております!

2014年7月16日(水)

こんにちは!
学生広報スタッフ、きーさんです☆
きーさんは広報スタッフになって今年で3年目。
今までいろんな記事を書いて来ましたが、その際に写真撮影はつき物です☆
もちろん、個人的にやっているSNSの延長で、写真の撮影もほとんど自己流。
デジカメやスマホの多彩な機能のうち、1/3も使いこなせていない現状です(笑)

他の学生広報スタッフも、写真撮影の方法や技術まで深く学んだ経験はないはず。
そこで、7月上旬の放課後、広報スタッフを対象にプロによるカメラ研修が行われました!
場所は完成したばかりのP棟2階♪

 

カメラ研修1

▲まだまだ新築の香り漂うP棟です♪

 

撮影時に、カメラの画面にグリッド線を出して構図を工夫する方法や光の活用法、被写体と背景との位置関係で注意すべき点(例えば、首を横切るように背景の線が走っていればNG!首切りはいい写真とは言えません)等、技術的な面ですぐに使える内容が多く、勉強になりました(^o^)

 

カメラ研修2

▲(左)座り方のレクチャー☆ (右)2人の人物をいかに撮影するか。グループワークみたい♪

 

カメラ研修3

▲食べているところを接写!!楽しく研修を受けてます♪

 

研修を通して学んだ内容は、今後の広報活動やその他の課外活動、更にはプライベートでも活かせそうです。
主催して下さった企画部の皆さん、講師のカメラマンさん、ありがとうございました!
今回学んだスキルを活用して、今後もいろんな記事を書いていきたいと思います☆

 

カメラ研修7

ブログトップへ