畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2017年07月27日 一覧

2017年7月27日(木)

こんにちは!現代教育学科2回生の松岡優也です。第15回畿央祭の副実行委員長を務めさせていただきます。一生懸命がんばりますので、よろしくお願いします!

 

これからテスト期間に入るので、畿央祭実行委員は今は各部署活動を休止していますが、8月中旬から夏休みになり、そこから本格的に準備が始まります。

夏休みの間に、パンフレットの作成や垂れ幕の制作、体育館で行う遊びの制作から出展団体との打ち合わせや協賛店回りなどの様々な準備が行われます。

部署によって準備の方が大変だったり、当日がすごく忙しかったりなど様々ですが、やり遂げた後の達成感はすごく気持ちいいですし、何より大学生活の素敵な思い出の一つが出来ます!!

 

▼昨年の畿央祭フィナーレの様子!

matuoka1

 

今年の畿央祭のテーマのように、実行委員みんなで仲良く協力し、各部署が個性豊かな光を放てるよう、統括と部署長が率先して力を合わせより良い畿央祭にしたいです!

 

 

▼今年の幹部が集合!

matuoka3

 

現代教育学科2回生 松岡優也

 

●これまでの実行委員Blogはこちらから!

2017年7月27日(木)

この夏、『東向アーケードサイン・デザインコンペティション2017』に挑戦します!

 

近鉄奈良駅前から南北に三条通りまで続いているメイン商店街が、東向(ひがしむき)商店街です。アーケード上部に「ひがしむき」と書いたサインはありますが、人の目線よりはるかに上にあり高すぎて視界に入りづらいのが実情です。アーケードはすでに出来てから32年が経ち、照明のLED化も含め奈良の玄関に相応しい斬新なアーケードサインが求められることになります。

 

akedo

 

 

ホ-スター0421_02

▲クリックで拡大します。

 

人間環境デザイン学科加藤ゼミでは、このデザインコンペに挑むことを決めました。

 

【今後のスケジュール】

・応募作品の締切     平成29年9月15日

・1次審査結果発表   平成29年10月6日

・1次審査通過作品展示 平成29年10月16~20日

・2次審査結果発表(東向商店街でプレゼン・即日決定・表彰式)   平成29年10月21・22日頃

・施工    平成30年5月1日~8月15日

 

7/20(木)の午後には、現地調査に行ってきました。当日参加したのは4回生2名(矢野・安川)と3回生4名(松本・前田・清水・谷口)の計6名で、採寸をしたり写真を撮ったりして、くまなく調査しました。

 

akedo1

 

奈良の中心まで来たついでに見聞を広めようと、東大寺・奥村記念館・氷室神社にも足を運びました。

〇東大寺南大門の荘厳な大仏様構造美に感動

〇鹿せんべいは現在150円、すぐに鹿が寄ってきておねだりします

〇奥村記念館では館長が奥村組の得意とする技術・免振装置について丁寧に説明していただきました。

〇実は氷室神社の境内でかき氷が食べられるのです。氷室神社は1300年も前から氷の神様として奉られてきました。かき氷を祭壇にお供えして祈祷したあとに、お裾分けとしていただけるわけです。猛暑の中、歩き疲れた身体に冷たさがしみわたり元気回復。

さあ、夏休み返上で頑張るぞー!!

 

akedo3

 

 

 

我々は平成29年9月に東向商店街アーケードサイン・デザインコンペ案を提出しました。

▼東向商店街アーケードサイン・デザインコンペ案

13

▼提出した作品

19

 

残念ながら落選しまい、その年の秋に最優秀作品が決定しました。

ところが平成30年夏には最優秀案で全面リニューアルの予定でした。

しかし、予算の関係か最優秀案でもなく、表面を木目調にして完成しました。

 

13

16

 

コンペにはいろいろな結末があります。

 

人間環境デザイン学科准教授 加藤信喜

ブログトップへ