畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , 理学療法学科 , 畿央の学びと研究

理学療法学科 海外インターンシップ in 台湾 vol.4~日本に戻って報告会を開催!

2016年9月17日(土)

今年度よりスタートした理学療法学科の海外インターンシップ。3回生16名が9月8日(木)から13日(火)の日程で台湾の国立台湾大学と中国医薬大学に出向き、色々な活動を行ってきました。

帰国後に開かれた報告会のレポートが届きました!

 

9月13日(火)-14日(水)

9月13日(火)、台湾では台風が接近中でしたが、どうにか無事日本に19名全員が到着しました。

 

PIS1

 

そして、帰国した翌日には畿央大学で海外インターンシップの報告会を行いました。

当日9時に集まり、報告会の最後の準備です。ぎりぎりになりましたが、何とか報告会開始の11時に間に合わせることができました。

 

PIS2

 

最初に今北先生からのあいさつがあり、学生の発表に移りました。現地で学んだことを生かして、最初は英語であいさつ!

 

IMG_6800

 

発表内容は台湾に行くまでの準備、英語の練習の様子から始まり、台湾の理学療法や訪問させていただいた国立台湾大学や中国医薬大学の特徴など、多岐にわたりました。

 

IMG_6797

PIS3

IMG_6809

 

お世話になった方々にお礼の言葉を述べ、学生からの発表は終了となりました。

最後に健康学部長の金子先生にコメントをいただきました。

『他を見て自分を知るというのは素晴らしいことです。これからもこの取り組みが続けられるようにしていってください。』という力強いお言葉が特に印象に残りました。

 

PIS4

 

来てくださった皆さん、ありがとうございました!この報告会に参加して、もしくは私たちからの直接の感想を聞いて海外インターンシップに興味を持ち、来年以降に参加したいと思う学生がいてくれると嬉しいです!

最後になりましたが、今北先生、松本先生、宮本先生をはじめ、この海外インターンシップ開催にご協力頂いたたくさんの方々、本当にありがとうございました。皆さんのおかげで私たちは、学生のこの時期に素晴らしい経験をすることができました!

 

理学療法学科3回生 喜多郁果

▼平成28年度海外インターンシップ 参加学生・教員

PIS5

 

【関連記事】

理学療法学科 海外インターンシップ in 台湾 現地レポートvol.3

理学療法学科 海外インターンシップ in 台湾 現地レポートvol.2

理学療法学科 海外インターンシップ in 台湾 現地レポートvol.1

【所属カテゴリ】イベントレポート理学療法学科畿央の学びと研究

ブログトップへ