畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , 学生広報スタッフblog

学生広報スタッフblog vol.26~「学校説明会」潜入レポート!

2012年7月19日(木)

こんにちは!健康科学部健康栄養学科3回生の川楠奈穂子です(*^^*)
今回は大学案内完成に合わせて高校の先生方向けに行われた「2012年度 教員対象学校説明会」に潜入してきたので、そのお話をさせていただこうと思います!

6.15学校説明会本学 005.jpg

実施されたのは6/12(京都),6/15(奈良),6/22(大阪)の3日程で、このうち後半2回に潜入しました。どの日程も
① 学部・学科紹介
② 2012年度入試結果報告
③ 2013年度入試概要説明
④ 学生による大学紹介
に沿って行われました。当初、④は6/15のみの予定でしたが・・・。

それではまず1回目!
6月15日(金)に畿央大学で行われたもので、私はその日の授業が終わってから時間が来るまで緊張を紛らわせるためにレポートを φ(・ェ・o)
集合場所に着くといつもオープンキャンパスでお世話になっている貝賀さんや庄司さん、オープンキャンパススタッフ統括の今井君などいつものメンバーがいてひと安心*
それからしばらくして声がかかると、いよいよ出番です。

在籍する学科・学年、名前、出身高校を言って
それぞれ授業やクラブ、就活についてセンター長からの質問に答えていきます。
各学科からいろんな学年の人がインタビューに答えるので
いろんな視点から畿央大学を紹介していきます。

20120615学校説明会.jpg

インタビューが終わると
2010年の橿原スイーツコンテストから商品化された
月の誕生石」というケーキが準備されていてびっくり!
おいしくいただきました(*^^*)!

つぎは2日目!
6月22日に梅田の新阪急ホテルで行われたもので、
前回の畿央大学での学生インタビューが好評だったために
急遽お呼ばれして大阪会場へも行ってきました(ノ*゚ー゚)ノ

この日は授業が終わってからすぐに梅田へ。
会場がホテルなのでその雰囲気になんだか背筋がのびました!!
会場に着くと新デザインのうちわをもらって一番後ろの席で出番を待ちます。
高校の先生たちの背中からは熱心さやお疲れの様子がみえてきます。

入学センター長から入試についての説明が終わるとインタビュースタートです!
今回参加したのは今井君と私で、
それぞれ現代教育学科・健康栄養学科の授業やクラスについて話したり、
福島の子どもたちのための被災地支援
のびのびキャンプや、橿原商工会議所との開発プロジェクトなど畿央大学独特の活動や、クラブ、下宿などの質問に答えていきます。
最後には入学センター長からいきなり「将来の夢について」という質問があって
最近バタバタしていて考えられなかった
自分はなにをめざしているのか、どうなりたいのかを思い出し、再確認できる機会となりました。
説明会が終わったらアンケート回収のお手伝いをして、この日はお開き!

アンケートには
「コンパクトな分、とても丁寧な大学であると感じた」
「様々なデータ、細かい資料など非常にわかりやすく、参考になった」
「本音で内容を語っているのがよい」
などなど、他にもたくさんお褒めの言葉をいただくことができていて
入学センターの方々のすごい努力が実っていることを知りました。

また2日間説明会に参加して、
高校の進路指導の先生たちは授業が終わってからも
こんな風に受験生たちのためにがんばってくれているんだと
自分の目で見て知ることができてよかったなと思います(*^^*)

高校3年生にはもちろん、1年生にも2年生にも参加してもらえる
次回の
オープンキャンパスは、2012年8月18日・19日の土日です!
パンフレットや募集要項、新デザインうちわや、アンケートに答えてくれた方にはハズレなしのくじびきなども準備して、高校生のみなさんをお待ちしております! ぜひお越しください!

【所属カテゴリ】イベントレポート学生広報スタッフblog

ブログトップへ