畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
学生広報スタッフblog , 被災地支援の活動

学生広報スタッフblog vol.34~被災地支援「のびのびキャンプ2012」報告会@福島!

2012年9月24日(月)

こんにちは!理学療法学科3回生、学生広報スタッフのはるちゃんとよこみーです!

2012年9月15日(土)に、のびのびキャンプ2012参加者の保護者さまに向けた報告会が福島県二本松市市で行われました。畿央大学からは教員3名、学生4名が参加。会場でキャンプを共催した福島大学、いわき明星大学の学生、福島の笑顔をつなぐボランティアグループ“ひらそる”のメンバーも合流し、久しぶりの再会の場となりました。

はじめに、良原先生によるのびのびキャンプの振り返りが写真や動画を通して行われました。

☆「こんなことがあったなぁ…」「あんなこともしたよね!」と、子どもたちも楽しかったキャンプを振り返り、隣に座る保護者の方やお友達にお話をしていました。

DSC_0033.jpg

☆振り返り後、参加学生と教員から挨拶をさせていただきました。

DSC_0045-vert.jpg

☆キャンプ長のみゆっきーは、滞在先のイギリスからスカイプでの登場!

DSC_0066.jpg

挨拶の後は、のびのびキャンプの写真のフォトブックとキャンプの各パートナーから子どもたちと保護者の皆さんに向けた手紙をプレゼントしました。フォトブックはのびのびキャンプに参加した畿央学生4人が約1万枚の写真の中から厳選し、編集してくれたものです。

☆子どもたちも思い出の詰まったフォトブックを食い入るように見ていました。

DSC_0069-horz.jpg

☆フォトブックを作った学生(と偶然通りかかった職員)からビデオメッセージ!

DSC_0068.jpg

その後、大人と子どものグループに分かれました。

☆大人のグループでは良原先生による臨床動作法を用いた肩のリラクセーションを行いました。肩の上げ下げを後ろから寄り添うことで,簡単に肩がリラックスすることを実感できるもので、みなさんわずかな時間でのからだの緩んだ変化に驚かれていました。

image2-horz.jpg

臨床動作法はただからだが柔らかくなるだけでなく、ペアで行うことでスキンシップが図られるものなので、こころのゆとりにもつながります。是非ご自宅で親子で試してみてもらえたらと思います(臨床動作法は事前研修で学生も体験しました)

子どもたちのグループは「わっくん」こと、教育学部4回生の細川和朗さんが中心となってアイスブレイクを行いました。(アイスブレークとは参加者の緊張をほぐすグループワークのことです!)

今回はキャンプ参加者の子どもたちの兄弟も混ざって行ったので、久しぶりの再会にとてもわくわくしている様子の子どもたちもいれば、はじめましてのお兄さんお姉さんに少し緊張気味の子どもたちもいましたが、体を使ったジャンケンやリズムに合わせて手遊びをしたりしているうちに、だんだんと緊張もほぐれ、とても楽しそうにゲームを行っていました。

☆アイスブレイクではしゃぐ子どもと大学生たち。

DSC_0095-アイスブレイク.jpg

☆最後は学生でアーチを作って子どもたちに花道を作りました。「楽しかったよ!」と、学生に声をかけて、アーチを通ってくれました。

DSC_0133-アーチ.jpg

今回の報告会では「来年もまた会おうね、またね!」と言って子どもたちとお別れをしました。「また会いたい」と思える関係になれたのかな、「また来たい」と思えるキャンプになったのかな…と感じることができて、とても嬉しく思います。また、子どもたちの笑顔に再び会えたことはもちろん、少しの時間でしたが保護者の皆さんとお話して、子どもたちをとても大切に想ってこのキャンプに参加させてくださったこと、また、その大切なお子さんを私たちに預けてくださったことを改めて実感することができ、とても嬉しく思いました。そして、参加してくれた子どもたち、関わってくださったみなさんにたくさんの感動や優しさを頂き、また、たくさんの気づきがあった4泊5日のキャンプであったことを再認識できた報告会でした。

玉ねぎ@福島.JPG

☆みなさんとの出会いに感謝しています!ありがとうございました!

■関連リンク

■「畿央大学のびのびプロジェクト」facebookページ
http://www.facebook.com/nobinobiproject

■福島の子どもを奈良へ!被災地支援「のびのびキャンプ2012」を開催しました!
http://www.kio.ac.jp/information/2012/09/post-568.html

■被災地支援「のびのびキャンプ」に向けて⑥~ストレス、子どもとの関係を考える!
http://www.kio.ac.jp/information/2012/08/post-546.html

■被災地支援「のびのびキャンプ」に向けて⑤~キャンプ参加メンバーで事前研修!
http://www.kio.ac.jp/information/2012/07/post-544.html

■被災地支援「のびのびキャンプ」に向けて④~福島県でのセミナーを開催!
http://www.kio.ac.jp/information/2012/07/post-542.html

■被災地支援「のびのびキャンプ」に向けて③~福島の大学生と事前研修で交流!
http://www.kio.ac.jp/information/2012/07/post-532.html

■被災地支援「のびのびキャンプ」に向けて②~被災地支援サークル「ホープフル」の発表!
http://www.kio.ac.jp/information/2012/07/post-531.html

■被災地支援「のびのびキャンプ」に向けて①~事前研修を兼ねたセミナーが開講!
http://www.kio.ac.jp/information/2012/07/post-528.html

■東日本大震災支援~ひらそるウィンターキャンプ&アクアマリンの旅~を実施!
http://www.kio.ac.jp/information/2012/02/post-474.html

■学生・教職員有志による東日本大震災支援のための「のびのびキャンプ2011」を実施!
http://www.kio.ac.jp/information/2011/10/post-421.html

【所属カテゴリ】学生広報スタッフblog被災地支援の活動

ブログトップへ